研究課題/領域番号 |
23K00191
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
輪島 裕介 大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 教授 (50609500)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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キーワード | 近代音曲 / 道頓堀ジャズ / 服部良一 / 笠置シヅ子 / 盆踊り / 民謡 / ヴァナキュラー音楽 |
研究実績の概要 |
歌手/女優の笠置シヅ子と作曲家の服部良一の経歴を、概ね1920年代から50年代の大阪及び東京の実演文化とそれを支える興行システムに着目して論じる著書『昭和ブギウギ』を上梓した。近代日本(とりわけ大阪)のヴァナキュラーな音楽・芸能を「近代音曲」として概念化し、演芸・芸能・芸術といった既存の領域区分を越える、総体的かつ相関的な文化史記述の可能性を探求した。特に服部良一が自伝の中で比喩的に提起した「道頓堀ジャズ」という概念を、具体的な歴史的文脈の中に置き直し、1920-30年代の世界的な大衆文化の勃興やそれを支えた技術やイデオロギーとの相関の中で意味づけることを試みた。 著作の刊行と関連して、大阪大学中之島芸術センターで展示「笠置シヅ子と服部良一:花開く大阪音曲」を企画し、講演及びジャズ演奏とダンス指導を含む実演イベントを開催した。そこでは、実証的な歴史研究と、過去の正確な復元とその現代的アップデートをともに含む新たな実践の場を創出することを試みた。 加えて、近年進行している盆踊りの現代化に関して、東京・墨田区で開催された「すみゆめ踊月夜」のフィールドワークを行い、中心的な組織者である岸野雄一氏との対話を行った。また、そうした新たな盆踊りのばとも結びついて日本民謡の現代的解釈を積極的に行う中西レモン氏、すずめのティアーズ(佐藤みゆき氏、あがさ氏)の活動に関する調査も継続的に行っている。 さらに、大阪と東京の代表的なちんどん屋実践者を招いたワークショップを開催し、路上の音楽実践についての考察を深めた。アフリカ各地と鹿児島の民謡の融合を試みる親指ピアノ奏者サカキ・マンゴー氏の講演と実演のワークショップを開催し、国境や地域を跨いだローカルかつヴァナキュラーな音楽実践のありかたについて知見を得、思索を深めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
単著を刊行できたことはきわめて大きな成果であり、大阪と東京の実演文化の歴史と現状の理解は大いに進んだ。また、盆踊りの現代化に関する研究も順調に進展している。 実演と学術的議論をともに含むワークショップを、多様な内容で、しかも複数回開催できたことも十分な成果と言える。 反面、当初予定していた東京・大阪以外の場所の上演文化に関する調査は必ずしも十分に進展したとはいえないため、全体としては、「おおむね順調に進展している」と自己評価する。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き、実践の場の調査と、実演を伴う学術的イベントの開催を並行して行ってゆく。 初年度のフィールド調査や対話、あるいはワークショップ開催などを通じて得た知見を、学会発表・論文・著作といった学術的な成果物としてまとめてゆく作業をすすめる。 2024年度は、年度初めの時点で韓国、フランス、オランダでの招待講演及び研究発表が予定されており、そこで、プロジェクト前半の成果をまとめる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初計画していた名古屋、福岡でのフィールド調査を実行できなかったため若干の余りが生じた。
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