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2023 年度 実施状況報告書

起業行為と社会変化とが相互に作用するメカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 23K01572
研究機関同志社大学

研究代表者

関 智宏  同志社大学, 商学部, 教授 (40434865)

研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
キーワードアントレプレナーシップ / 中小企業 / 起業行為 / プロセス / メカニズム / ブルワリー / クラフトビール / アントレプレネリング
研究実績の概要

本研究は、起業行為が社会にどのような変化をもたらしたか、さらに社会の変化がまた新たな起業行為を引き起こしたか、という起業行為と社会の変化との相互作用のメカニズムを解明していくことを目的に、日本の小規模のクラフトビール事業を起こしている、あるいは起こそうとする個人の企業家に密着し、その個人を取り巻くさまざまな関係者や関係機関(顧客、取引先など)とのかかわりにかかるデータの定性的分析から、小規模の醸造所によってイノベーションが生み出されたり、あるいは消費者から選好されたりする一連のプロセスを明らかにしていくものである。
2023年度には、日本のクラフトビール産業のなかでも、急増する日本のクラフトビールメーカーの現象を捉えるために、ブルワリーの事業をめぐる諸指標からその類型化を試みた。具体的には、クラフトビールメーカーをめぐる販売および知名度、また商品および製造をめぐるいくつかの項目をとりあげ、ある1つの項目を基準としたうえで、それらの項目の組み合わせから、クラフトビールメーカーを類型化することを提案した。そして、1つの試みとして、参入する事業体という法人か個人かという項目を基準とし、そこで考えられうる類型をいくつか提示した。この成果は、「クラフトビールメーカー(ブルワリー)の類型化の一試論―「中小企業」としてのブルワリー研究序説―」として発表済である。
また日本の現象を相対的に位置づけるために、アメリカのポートランドとタイのバンコクにおいてブルワリーの調査を実施した。これらのなかでも、タイのバンコクにおけるクラフトビール事業を研究資料としてとりまとめた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

国内外の調査は順調に進んでおり、本研究で具体的に検討していく対象となるブルワリーやビアパブの選定ができている段階にある。しかしながら、海外渡航費の高騰により、想定していた以上に海外渡航にコストがかかり、海外調査の実施について一部変更を余儀なくされている。

今後の研究の推進方策

2024年度には、日本国内でクラフトビールを専門的に取り扱う4、5のビアパブを対象に、ビアパブの仕入れ先であるブルワリーや消費者に対するインタビュー調査をおこない、小規模の醸造所によってイノベーションが生み出されたり、あるいは消費者から選好されたりする一連のプロセスを解明していく。
また、日本国内のクラフトビール産業の比較検討対象として、イギリスのロンドン、台湾の台北、韓国のソウルにおいてクラフトビール産業、とくにブルワリーとビアパブの調査を実施する予定である。なかでもロンドンにおいては、伝統的なパブを対象に、日本で実施する上記と同様の調査をおこない、日本の現象と比較検討をおこなう。

次年度使用額が生じた理由

海外調査の追加として、イギリスへの渡航を検討していたが、想定したよりも多くの費用がかかることが予想されたため、渡航対象をタイのバンコクに変更し、結果として、次年度使用額が生じた。
この次年度使用額については、次年度に調査研究を予定している台湾での旅費、あるいはイギリスでの旅費の一部に使用する予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] クラフトビールメーカー(ブルワリー)の類型化の一試論―「中小企業」としてのブルワリー研究序説2024

    • 著者名/発表者名
      関智宏
    • 雑誌名

      経済学論纂(中央大学経済学部)

      巻: 64 ページ: 25-41

  • [雑誌論文] タイ・バンコクにおけるクラフトビール事情2024

    • 著者名/発表者名
      関智宏
    • 雑誌名

      同志社商学

      巻: 76 ページ: -

  • [学会発表] Small is still beautiful―日本のクラフトビール産業における小企業―2024

    • 著者名/発表者名
      関智宏
    • 学会等名
      日本経営学会関西部会

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公開日: 2024-12-25  

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