研究課題/領域番号 |
23K02109
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
榊原 禎宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90215616)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
キーワード | 教師 / 教育労働 / 感情 / マネジメント / 方略 |
研究実績の概要 |
小学校教員へのインタビューと小学校での授業観察を通じて、かれらがとりわけ授業において感情を駆使しているとともに、教育実践に感情を活用、マネジメントしている様相が明らかとなった。
ただし、そこでの感情の表出と管理は決して一様でなく、本研究の当初に想定した感情規則(コード)と呼びうるものの存在は確認できなかった。むしろ、そこに見出されたのは、感情が関わる方略(ストラテジー)とも言うべきものであり、かつ、同じ教師であっても複数の方略があり得ることを示唆するものであった。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
おおむね研究計画に沿った作業を進めることができている。
|
今後の研究の推進方策 |
感情規則(コード)の解明という本研究の当初の仮説を修正して、それぞれの教師の感情に関わる教育実践(方略、ストラテジ-)を明らかにする方向で作業を進める予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
教員に対する調査に関わる費用が、現在のところ想定よりも少なく済んでいるためである。次年度は調査に関わる費用をより支出できるように研究計画を進めたい。
|