現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当年度に実施することとした3項目について, 1については保育者や教師が音楽表現活動を敬遠する妨げとなる不安要素の具体的な内容を明らかにすることにより, 指導法の基礎となる部分を構築できた。これらは, 聞き取り調査の類いの情報ではなく量的情報が多く, 不安要素の原因となった情報は得られていないため, 令和6年度以降は意識して収集していくことも検討している。2については, 論文としてまとめることができた。これらの知見を生かした指導法の多角的な構築を目指したい。3については, 養成教育課程の受講者の自己評価における意識の変容から, 不安要素を払拭する過程の理解が進んだが, 子どもの表現が頻繁に見られる保育者養成教育に絞っていえば, さらに収集すべき量的データがあろうと考えられる。以上を総合すると, 概ね順調と考えられる。
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