研究課題/領域番号 |
23K10276
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研究機関 | 梅花女子大学 |
研究代表者 |
畠中 香織 梅花女子大学, 看護保健学部, 准教授 (40756227)
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研究分担者 |
山本 恵美子 愛知医科大学, 看護学部, 准教授 (50464128)
島井 哲志 関西福祉科学大学, 心理科学部, 教授 (30136973)
田中 共子 岡山大学, 社会文化科学学域, 教授 (40227153)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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キーワード | 在日外国人ケア労働者 / 協働文化 / 異文化間ポジティブ教育 |
研究実績の概要 |
2023年度は、「協働文化アセスメントツール」の開発に向けた構成要素を抽出するために、面接調査を実施した。これまでの調査で関係性のある外国人ケア労働者が就労する3つの施設に依頼を行った。そして、インドネシア人、ベトナム人、ミャンマー人等の出身者、約20名へ半構造化面接を実施することができた。また、同施設において、外国人ケア労働者と日常的に関りのある日本人スタッフ約10名へも、半構造化面接を実施することができた。 面接に関しては、主に現場での協働の実態について話を聞いた。外国人については、分かりやすい日本語を使用し、理解してもらえるように配慮を行った。語りはICレコーダーに記録をし、質的データ分析ソフトウェアMAXQDAを用いて、語りからコードを抽出し、カテゴリーの作成を行っている。 2024年は、「協働文化アセスメントツール」の開発を実施するとともに、「異文化間ポジティブ教育」の一貫として、日本人と外国人の強みを探索し、強みカルタの介入実践を展開していきたいと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
外国人、日本人へ面接調査を実施して、「協働文化アセスメントツール」開発に向けた構成要素の抽出まで実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
2024年は、「協働文化アセスメントツール」の開発を、外国人と日本人へ実施するとともに、「異文化間ポジティブ教育」の一貫として、日本人と外国人の強みを探索し、強みカルタや強み介入を展開していきたいと考えている。 当初の計画では、2024年度に外国人、2025年度に日本人への強みカルタ、強み介入の予定であるが、日本人から介入を始め、次いで外国人への介入と、順序の変更が考えられる。現在、研究分担者と効果的な介入方法や、方向性について検討中である。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度のデータを海外や国内での学会発表へつなげることができなかった。
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