研究課題/領域番号 |
23K10496
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研究機関 | 川崎医科大学 |
研究代表者 |
平岡 崇 川崎医科大学, 医学部, 准教授 (20351926)
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研究分担者 |
目谷 浩通 川崎医科大学, 医学部, 准教授 (30330583)
宮崎 彰子 川崎医療福祉大学, リハビリテーション学部, 准教授 (30824750)
藤田 美佳 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 助教 (50802683)
花山 耕三 川崎医科大学, 医学部, 教授 (80189589)
谷口 恵美 川崎医療福祉大学, リハビリテーション学部, 講師 (90910159)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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キーワード | 高次脳機能障害 / 自動車運転 / シミュレーター |
研究実績の概要 |
高次脳機能障害者に対する自動車運転可否判断を実施する際の予測精度低下機序を明らかとすべく、現在は複数の神経戦理学的検査(WAIS-Ⅳ/WMS-R/CAT/BADS/MMSE/HDS-R/RCPM/TMT-A,Bなど)/複数機種(2機種;HONDA セーフティーナビおよびCDTコーディネーショントレーナー)のドライブシミュレーターを用いて臨床データ収集を行っている。本年度中には視線追跡装置(Tobii)についても導入の予定であり、これまでのデータに加え、ドライブシミュレーター実施中の視線追跡情報についても追加でデータ収集できるようになる予定である。病院で自動車運転可否判断を実施する際の予測精度低下要因としては、実際の自動車評価ができない/シミュレーター酔いでシミュレーターでの評価ができないなど様々な要因が想定されるが、実臨床現場で得られた臨床データをレトロスペクティブに丁寧に解析することで予測精度低下機序の一端の解明につながるものと考えている。本年度中盤以降は、教習所での実車運転評価との関連についても調査を追加する予定である。これらのデータを突合し詳細に検討を行うことで、評価精度を落とす一因ともなるシミュレーターシックネス(シミュレーター酔い)の機序解明にも寄与するものと考える。また効果的な運転再開評価法の開発にも寄与する結果が得られるものと考える。本研究の現状としては、順調に臨床データ収集が進んでいる状態である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現状当初の予定通り臨床データの蓄積が行えていると判断している。研究に必要な機器の調達/導入も概ね順調に進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
今後も川崎医科大学附属病院リハビリテーション科での臨床データの蓄積を進める。本年度後半からは視線追跡評価/実車評価も実施予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初の納入予定価格よりも安く物品納入ができたため。差額は次年度以降の臨床データ解析に使用予定である。
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