研究課題
本研究の目的はマルチモーダル都市交通システムの道路ネットワークデザイン検討に資する枠組みの開発である.初年度は当初の予定通り,公共交通と一般車の相互依存関係の数理特性解明と交通需要マネジメント実施時の通勤者の交通行動変化の数理分析を行った.まず,シェアドモビリティの様なルートが柔軟なバスと一般車が混在する交通システムを対象に交通手段・出発時刻選択モデルを構築した.その際,マルチモーダル都市交通システムの超混雑現象をBimodal Macroscopic Fundamental Diagramによって記述し旅行時間に反映し,公共交通の車内混雑を通勤費用として考慮したモデル構築に成功した.そして,渋滞解消のための流入制御と道路ネットワーク上への公共交通優先レーン配置を実施した際の交通行動変化と交通流ダイナミクスへの影響を分析した.分析の結果,交通需要マネジメント(流入制御および優先レーン)を実施しない利用者均衡状態では,(I)通勤ラッシュ時には超混雑が発生し,(II)通勤ラッシュピーク時における公共交通の利用は限定的で,希望到着時刻付近では利用されない性質があることを明らかにした.次に,流入制御と公共交通への優先レーン配置の交通需要マネジメント施策を実施した場合の均衡状態を分析し,(I)流入制御によって超混雑が解消されること,(II)優先レーン配置にも関わらず,公共交通の利用が促進されないケースが存在すること,などを明らかにし,公共交通利用促進可能な条件を数理的に整理した.
2: おおむね順調に進展している
当初の計画通り,新たな交通手段である柔軟なルートを持つ公共交通と既存交通の統合手法に関する数理モデルを開発した.また,交通需要マネジメントの実施が必ずしも公共交通利用促進につながらない可能性を示唆するなど興味深い結果も得られた.
当初の研究計画に沿って研究を進めていく.
道路ネットワークデザイン手法開発の準備段階としてシミュレーション構築を行う予定だったが,最適化手法開発を先に着手したため,初年度購入予定だったデスクトップPCの購入必要がなかったため.デスクトップPCの費用を次年度に改めて計上する.
すべて 2023
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)
Transportation Research Part A: Policy and Practice
巻: 175 ページ: 103762~103762
10.1016/j.tra.2023.103762
Transportation Research Part B: Methodological
巻: 173 ページ: 267~291
10.1016/j.trb.2023.05.003