研究課題/領域番号 |
23K17291
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研究種目 |
挑戦的研究(開拓)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
日下部 達哉 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)
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研究分担者 |
朝倉 隆道 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 研究員 (20949127)
曹 蕾 東北大学, 教育学研究科, 助教 (50964532)
関口 洋平 畿央大学, 教育学部, 准教授 (90753640)
山根 友美 立命館アジア太平洋大学, サステイナビリティ観光学部, 助教 (80775883)
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研究期間 (年度) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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研究の概要 |
現代アジアで台頭してきた、既存の公教育制度とは異なる「新しい教育領域」がどのようなライフコース・ビジョンを生み出しているのか、その構造を明らかにする。アジア各国50名の面接調査をベースに研究が進められ、公教育制度を前提に構築されている国際教育協力のあり方に政策的示唆を与えるものである。
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学術的意義、期待される成果 |
アジア諸国における「新しい教育領域」とその顧客である保護者・子どもとの間に存在する相互作用の一つであるライフコース・ビジョンの想像に焦点を当てた着想に価値がある。すでに手掛かりを得て進行しており、研究計画及び研究体制も整っている。社会階層移動の教育社会学的定説に一石を投じる試みである。
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