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2023 年度 実施状況報告書

「社会変革型」科学技術イノベーション政策時代の大学院教育

研究課題

研究課題/領域番号 23K17611
研究機関東京大学

研究代表者

両角 亜希子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50376589)

研究分担者 濱中 淳子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00361600)
藤村 正司  徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (40181391)
齋藤 芳子  名古屋大学, 高等教育研究センター, 助教 (90344077)
研究期間 (年度) 2023-06-30 – 2026-03-31
キーワード大学院教育 / 科学技術イノベーション政策 / 質問紙調査 / 総合知 / 修士課程、博士課程
研究実績の概要

本研究では大学教員と大学院生に対する実態調査を通じて、変化する大学院教育の実態・
課題・可能性を明らかにし、これからの大学院教育を議論するための基礎的な検討を行うことである。
大規模な質問紙調査は2024年度に実施予定であるため、初年度については、大学院教育に関する政策のレビュー、既存研究のレビューを中心に行った。また学校基本調査等から大学院教育に関して、時系列の動向、修士・博士課程に分けた分野別の動向など、基礎的な情報の整理を行った。日本の大学院教育に関する研究は、大きく3つのタイプにわけられることが分かった。第一は、卓越した研究の推進という観点からの研究で、大学院の学位取得者が少なさ、経済的支援の不足、狭いキャリアパスなどが指摘されているが、研究大学の博士課程やポスドクが主な対象で、それ以外は対象外とされることが多い。第二は、特定の政策プログラムの効果検証や分野に特化した議論もあるが、どこまで一般化ができるかは不明である。第三は、大学院政策の中心的課題の拡充した大学院教育の行方を検証する目的の研究で、個人指導からコースワークなど組織化が主な論点で、主に修士課程が対象である。こうした一連の検討を通じて、本研究で解明したい問いや仮説についての検討を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

仮説生成のためのインタビュー調査の実施については遅れ気味である。

今後の研究の推進方策

2024年度に大学院生と大学教員をセットにした質問紙調査を行い、変化している大学院教育の実態をとらえる。2025年度はそれまでに行った研究の取りまとめを実施する。

次年度使用額が生じた理由

研究分担者が分担金を執行しなかったため。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 高等教育分野の大学院の現状・課題・可能性―高等教育の専門家をどのように養成していくのか―2023

    • 著者名/発表者名
      田中正弘・佐藤万知・両角亜希子
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 26 ページ: 33-52

  • [雑誌論文] 人文社会系修士課程の現状と課題 : 修了者の就職問題を考える2023

    • 著者名/発表者名
      濱中淳子
    • 雑誌名

      IDE : 現代の高等教育

      巻: 648 ページ: 43-47

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公開日: 2024-12-25  

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