研究課題/領域番号 |
20H01295
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 名城大学 |
研究代表者 |
西尾 由里 名城大学, 外国語学部, 教授 (20455059)
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研究分担者 |
巽 徹 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10452161)
Rogers James 名城大学, 外国語学部, 准教授 (50533527)
上斗 晶代 県立広島大学, 人間文化学部, 名誉教授 (60196665)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 発音 / 教科書分析 / 単語頻度 / 発音指導書 / インテリジビリティ / 難易度 |
研究実績の概要 |
2021年度に行った小学校教科書の頻度分析から、先行研究などから習得困難でかつインテリジビリティに関係すると予測される音声特徴を含み、またコミュニケーション活動によく使われるような語彙・文章を選定した。また、高校と中学教科書の代表的な教科書の中での音声指導で扱われている項目と指導法について調べた。高校教科書では、教科書によって、音声の取り扱い項目に非常にばらつきがみられる。特に分節音の扱いは少なく、リズムやイントネーションなどの超分節音の扱いが多くなることが分かった。 大学生においては、英語のリズム、イントネーションの音声を採取し、どのような問題点があるか明らかにし、ICTの教材の効果を検証した。その結果は学会で発表に、論文にまとめる予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2020年からほぼ3年間、実際に対面での実験ができず、特に小学校、中学校などに行き、音声を採取することができなかったため、実験予定が大幅に遅れた。
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今後の研究の推進方策 |
小・中・高校の実際の教科書での音声の取り扱い内容と学習指導要領での記載および指導方法を検討し、どのような指導方法が効果的について、特に先行研究から考察していく。 2021年度はまだコロナ影響が強く、小・中・高校での現地での音声収録は困難であることが推測されるので、文献研究を中心に行い、2022年、2023年度に実施するための実験準備に充てる。大学生は母音、子音についてのICT教材を使った音声習得の効果をみる実験を行う。研究成果をまとめ、学会発表または論文で公表する。
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