研究課題/領域番号 |
20H01631
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 福岡県立大学 |
研究代表者 |
藤澤 健一 福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授 (00301812)
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研究分担者 |
近藤 健一郎 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (80291582)
櫻澤 誠 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (90531666)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 教育制度 / 教育政策 / 教員研修 / 研究訓導 / 近代沖縄 / 現代沖縄 |
研究実績の概要 |
研究基盤を構成するデータベース構築のため、関係する一次史料の調査について、研究分担者との調整にもとづき、国立公文書館、沖縄県公文書館などでひきつづき実施した。あわせて関係新聞をはじめ基礎的な史資料調査を、国立国会図書館、沖縄県立図書館、那覇市歴史博物館、鹿児島県立図書館、石垣市立図書館などで可能な限り実施した。いずれも関係史料について、デジタル環境で入手できる場合には、積極的に活用し調査の遅滞を回復できるよう努めた。これらは本研究の主題である、研究訓導、および留日研究教員の派遣時期、派遣先、派遣先での活動、帰任後の活動などにかかわる史資料である。くわえて、以下の二点にかかわる調査を実施した。①那覇市歴史博物館が所蔵する、翁長以清関係史料の調査を実施し、研究教員として派遣された時期の日誌などを見出すにいたり、内容分析に着手している。②石垣市立図書館が所蔵する、喜舎場英勝コレクション中に研究訓導関係史料ほかを見出し、近現代沖縄における教員関係史料の調査に着手している。①および②については、環境が整い次第、史料調査報告、あるいは著作などとして分析結果を公表する予定である。とくに②の成果については、当該コレクションにかかわる全体構成を見据えつつ、2023年前半期を目途に公表する準備を進めている。 なお、本年度の研究代表者による研究成果は、いずれも戦前期を対象としたものであり、教員研修制度の基盤をなした、教育部会の人的構成、および校長層の動向に着目したものである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
感染状況の長期化にともない出張自体の実施が見通せない時期があり、当初、予定していた調査研究が大幅に遅延をきたしているため。とくに国立公文書館における関係史料調査が遅れていることが目立つ。
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今後の研究の推進方策 |
オンラインやデジタルなど、現時点での感染状況に適応した、あらたな研究討議、史料調査の方法を模索するほかない。ひるがえって、現在の状況においても実現可能な研究計画の推進方策を講じる。
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