研究課題/領域番号 |
20H01652
|
配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
妹尾 渉 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)
|
研究分担者 |
網谷 綾香 大阪成蹊短期大学, 幼児教育学科, 教授 (90404110)
榎 景子 長崎大学, 教育学部, 准教授 (60813300)
神林 寿幸 明星大学, 教育学部, 講師 (70785279)
町支 大祐 帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)
橋野 晶寛 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60611184)
波多江 俊介 熊本学園大学, 商学部, 准教授 (70733715)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
キーワード | 教員の職能形成 / パネル調査 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、教員を追跡したパネルデータを中長期で構築し、教員の職場適応や職能成長に関する個々人の変化を定量的に把握することにより適応や能力 形成の要因となる勤務環境・条件等を明らかにすることである。2020年度についても、調査票の改訂作業を踏まえつつ、調査協力を得た自治体を通じて教員追跡調査を実施し、パネルデータの追加的な蓄積を行った。 A県では、既存調査で得られたA県の初任者パネル調査(2012年度-、4コーホート) を拡張する追跡調査として、前回の調査対象者のうち6年目経験者となる教員に対して追加の追跡調査を実施した。B県では、既存調査で得られたB県の初任者パネル調査(2013年度-、3コーホート) を拡張する調査として、前回の調査対象者のうち6年目経験者となる教員に対して追加の追跡調査を実施した。また、新規で開始の始まった初任者パネル調査(2019年度-、2コーホート)についても1年目(1回目、2回目)、2年目(3回目)の調査を実施した。C市では、既存の調査対象コーホート(10年目研修、15年目研修、20年目研修の対象者)に対して、追加の追跡調査(12-18年目経験者)を実施した。 さらに、年度を通じて、これまでに蓄積されたパネルデータのクリーニングや各年度データの接合作業を行い、分析を進め、一部の分析結果については、川上泰彦編『教員の職場適応と職能形成』ジーアス教育新社(2021)にて公刊された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍において、調査対象先の自治体への訪問調査・進捗報告については対応が延期となったが、既存の追跡調査については研究計画に従い(一部対象を除き)継続調査については完了できた。
|
今後の研究の推進方策 |
パネルデータによる分析の質を高めるために、次回調査もより一層の調査回収率の向上を目指す。一方で、パネルデータの蓄積に伴い、クリーニング作業や各年度のデータ接合作業に多くの時間を要するようになった。そのため、これらの作業をできるだけ簡易化し、分析作業のための時間を確保する方策を検討している。
|