研究課題/領域番号 |
20H01697
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
小方 直幸 香川大学, 教育学部, 教授 (20314776)
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研究分担者 |
立石 慎治 筑波大学, 教育推進部, 助教 (00598534)
谷村 英洋 帝京大学, 教育学部, 講師 (50614632)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 専門職大学 / 専門職短期大学 / 学習行動 |
研究実績の概要 |
本研究は、2019年に大学として55年、高等教育機関として40年ぶりに誕生した専門職大学・短期大学を取り上げ、学生調査をコアとした学習行動・学習成果を分析し、政策過程やカリキュラム構造を含めた制度発足時の実態と併せて考察・検証し、将来世代が当該制度の研究を行う際の礎となり、将来の歴史的考察にも耐え得る基礎的な研究知見の構築を目指すものである。 2年度目は、まず新規に認可された専門職大学、専門職短期大学の教職員組織と教育課程について、初年度と同様の分析・考察を行った。具体的には、教職員組織については研究者-実務家と専任-兼任の観点から、教育課程については卒業要件単位に占める講義と演習・実習の必修科目の状況、基礎科目、職業専門科目、展開科目、総合科目という科目区分別にみた、必修・選択・自由科目ならびに講義・演習・実験実習科目の配当状況の整理である。当該の研究成果は論文として公表した。 次に、初年度の準備状況を踏まえて、1年次対象の調査票を確定し、学生調査を実施した。具体的な設問群は、①入学までのプロセス、②経験した授業とその評価、③授業への取組や日常生活の状況、④総括的な評価と回答者属性、大きく4領域である。調査協力校のうち2校についてはほぼ全員分を、1校についても8割程度の回収ができた。 さらに、専門職大学制度の発足経緯を知ることができる、文科省や国家における当該委員会の議事録を収集・整理し、PDF化してWeb上で公開した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
査協力校の調査時期(学生への配布回収が可能な時期)がそれぞれ異なっており、当該年に対象となる学生の調査が、年度内に実施できたものと年度を超えて実施となったものがあるが、当初予定したパネル調査に向けた1年次調査は着実に行われている。ただし、2年次以降の調査に向けては、一般的に回収集の確保が難しくなることが想定されており、先方の協力と理解を仰ぎつつ、良質なデータの収集に努めていく予定である。
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今後の研究の推進方策 |
次年度以降は、着手済みの1年生を対象としたパネル調査の分析や調査協力校へのフィードバックを行い、それを踏まえた2年生向け調査表を作成し、パネル調査第2段としての2年生調査を実施する。またこの作業と並行して、調査票の考察からだけでは解釈しきれない教育学習の実態や課題を明らかにするため、訪問調査を通じた学生や教員へのイタンビューの実施を並行して行っていく。
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