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2023 年度 実績報告書

地域と連携・協働したペアレント・メンターの持続的活動を支える研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H01712
配分区分補助金
研究機関山口大学

研究代表者

柳澤 亜希子  山口大学, 教育学部, 准教授 (10435282)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
キーワードペアレント・メンター / 地域との連携・協働 / 研修プログラム / 持続的活動 / 発達障害
研究実績の概要

本年度は、研究協力3地域のうち1つ目の地域では、相談活動を通してメンターが必要と感じている知識や話題を踏まえて研修内容を検討・企画し、対面・オンラインのハイブリッド形式による研修会を年3回実施した。当該地域では、県・市役所の関係部局の職員が研修会に参加し、研修会が地域の関係機関とのつながりやメンター活動に対する関係者の理解啓発の機会にもなり、研修会に参加したメンターから高い満足度を得ることができた。
2つ目の地域においては、新規登録メンター向けに本活動についての理解啓発も兼ねた研修動画の制作に取り組んだ。わかりやすく親しみのもてる内容となるように活動に従事しているメンターの意見や助言を反映したことにより、相談活動を行うにあたって心掛けておくべきことや困難事例に遭遇した際の対処方法等の具体性の高い研修動画を制作することができた。
3つ目の地域においては、同域内のメンターとの交流会と他地域のメンターとの交流会(いずれもオンライン形式)を計2回開催した。同域内のメンターとの交流会はメンター同士のつながり強化を、他方、他地域のメンターとの交流会では地域事情による体制や活動の特異性を知ることで居住地域での相談活動の在り方を客観視し、今後の活動に向けた新たな着眼点を得ることができる等の意義が認められた。ただし、当該地域においては、交流会に参加するメンターが固定化しており、新規の参加者が増えないことが課題として残された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究協力地域での交流会を含む研修会は、予定通りに実施できた。一方、当初本研究の目的の1つに掲げていたストレスチェック票の作成については、限られた地域のメンターを対象に信頼性のある尺度を作成することは困難であると判断し、研究計画を変更し、研究協力地域の研修会に参加しているメンターを対象に、ピア・サポートに関する既存の尺度を用いてメンター活動への負担感や満足感、ピア・サポートの相談技術を評価することにした。

今後の研究の推進方策

次年度は研究最終年度であり、研究協力地域でのメンター研修の取組とその成果、これらから示唆される持続可能なメンター研修の在り方と条件についてまとめた事例集を作成する予定である。研究協力地域が限られているため、研究を遂行する過程で接点をもつことができたメンター事業を展開している他地域からの協力(事例提供)を得ることで事例集の内容の充実を図っていきたい。

備考

研究協力地域のメンター限定ではあったが、研修・啓発動画2点(「教えて!先輩メンター」、「ペアレント・メンターとしての体験談 」)を制作し期間限定で配信した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] ペアレント・メンター活動の意義と活動へのモチベーションを維持するための支援体制2023

    • 著者名/発表者名
      柳澤亜希子・加藤香
    • 学会等名
      日本自閉症スペクトラム学会第21回研究大会
  • [学会発表] 発達障害者支援センター等におけるペアレント・メンター活動のサポート体制と活性化に必要な取組2023

    • 著者名/発表者名
      柳澤亜希子・小倉正義・井上雅彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回研究大会

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公開日: 2024-12-25  

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