研究課題/領域番号 |
20H01724
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
米沢 崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
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研究分担者 |
渡邉 巧 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00780511)
山崎 茜 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
栗原 慎二 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80363000)
久保 研二 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 教師教育 / 教師教育者の専門性 / 学校の中の教師教育者 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、学校ベースの教師教育者(「学校の中の教師教育者」)として指導主事、教務主任、研究主任、指導教諭などを射程とし 、「学校の中の教師教育者」としての専門性を明らかにするとともに、その専門性を育成するための教師教育者育成プログラムのモデルを開発することである。 研究計画1年目の成果は以下の通りである。 文献レビューでは、海外の教師教育者の役割や専門性、育成に関する先行研究についてナラティブなレビューを行い、その研究動向を整理した。さらに、国内の「学校の中の教師教育者」の役割や専門性に関する文献を対象にシステマチックレビューやスコーピングレビューを行い、我が国の「学校の中の教師教育者」の役割や専門性の特徴、育成に向けた課題について明らかにした。なお、これらの研究は、COVID-19の影響により2020年度だけでなく予算を繰り越した2021年度にかけて実施した。 海外訪問調査では、COVID-19の影響により訪問国を限定し、学校をベースとした教師の専門性開発に取り組むスコットランドのThe General Teaching Council for Scotlandやスコットランドの公立学校を対象に訪問調査を行った。訪問調査により、学校をベースとした教師の専門性開発の内実、その中での教師教育者の役割や専門性について有用な情報を収集することができた。これらの研究は、COVID-19の影響により2020年度だけでなく繰り越した2021年度、2022年度にかけて実施した。 この他に、国内の生徒指導における「学校の中の教師教育者」の育成の取り組みに関する情報収集や「学校の中の教師教育者」を対象としたニーズ調査の計画を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
多くの研究をCOVID-19の影響により2020年度だけでなく予算を繰り越した2021年度、2022年度にかけて実施した。その結果、文献レビューや訪問調査により、「学校中の教師教育者」の役割や専門性、その育成プログラムに関して有用な知見を得ることができた。 以上のことから、本研究の目的の達成に向けて「概ね順調に進展している」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
文献レビューや訪問調査によって得られた「学校中の教師教育者」の役割や専門性、その育成プログラムに関する知見をもとに、教師教育者育成プログラムのモデルを開発するための理論的基盤を構築する。さらに、「学校の中の教師教育者」や教員を対象としたニーズ調査の内容にもフィードバックしていきたい。
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