研究課題/領域番号 |
20H03998
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
森藤 香奈子 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 教授 (70404209)
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研究分担者 |
宮原 春美 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 客員研究員 (00209933)
渡邉 淳 金沢大学, 附属病院, 特任教授 (10307952)
本多 直子 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 助教 (50746617)
佐々木 規子 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 准教授 (90315268)
高尾 真未 長崎大学, 病院(医学系), 技術職員 (90882465)
平間 理子 長崎大学, 病院(医学系), 技術職員 (40979952)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 遺伝教育 / 参加型プログラム / 教科等横断型学習 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、学校教諭と協働し初等・中等教育における教科等横断的学習の教材として、遺伝学を用いた生命の尊厳の学習導入に向けて、①ネットワーク作りの推進、②実践校との協働によるプログラム開発と実施、③実践校へのフォローアップ、学習効果の評価方法の検討である。2023年度は、高等学校4校(うち1校は新規校)について、全て対面授業を行った。 プログラム評価尺度の開発について、2022・23年度の実践校では「遺伝に関する認識尺度(改定版)」を使用し、学習前後の評価測定に使用できるかどうかの検討を行った。非介入群(授業前に2週間程度の期間をおいて2回自己評価を実施)と介入群(授業を挟んで前後で自己評価を実施)を設定し、学習機会により認識が変化するかについて調査した。2022年度分は解析が終了し、Cronbach α 0.816で改訂前より内的整合性の向上が確認された。また介入群は非介入群に比べ、2回目の認識得点に有意な増加が確認できた。引き続き精度向上に向けて検証を行う。 新規校での実践は、将来的に実践校教員で授業実践ができることを目標とし、教科等横断型学習での遺伝教育に着手した。 ネットワークづくりでは、日本遺伝カウンセリング学会教育啓発委員会と協働し、2023年度の遺伝公開講座のWeb参観とその後の検討会を開催した。参加者募集やWeb配信等の運営は、教育啓発委員会が行い、遺伝教育プロジェクトは、長崎大学における20年の取り組みの概要、プログラムについての説明を行った後、遺伝公開講座「遺伝について楽しく学ぼう」の実践を行った。Web参観は25名の参加者があり、終了後17名の参加者とプログラムについて、遺伝教育の意義について、議論を行った。2024年度は日本遺伝カウンセリング学会で教育に関するシンポジウムに参画し、遺伝教育プロジェクトの取り組みを報告予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本来は最終年度に計画していた遺伝教育に関する検討会は、日本遺伝カウンセリング学会教育啓発委員会との協働により、2023年度に実施することができた。また、2024年度も日本遺伝カウンセリング学会でのシンポジウムに参画でき、実践公表の機会が得られている。尺度開発についても、2024年度は認定遺伝カウンセラーや遺伝教育の実践者等に依頼し、デルファイ法を用いたブラッシュアップを計画している。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度も引き続き、定期の遺伝公開講座および実践校と調整を行い、授業実施と学習効果の評価を継続する。 また、遺伝に関する認識尺度は、認定遺伝カウンセラー協会や認定遺伝カウンセラー養成校等を通じて、デルファイ法によるブラッシュアップを行う。 次の課題を意識し、遺伝教育における実践者育成や実践校主導による教科等横断学習について検討する。
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備考 |
長崎大学公開講座:遺伝学講座20、高校生公開講座 出前講座:帝塚山高校、学童保育「おもやいキッズ」、学童保育「生きっこクラブ」、愛知県立半田高等学校(許可待ち:青山学園高等部、田園調布学園高等部、山王保育園)
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