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2022 年度 実績報告書

消費ビッグデータを用いた製造物瑕疵がもたらす社会的コストの実証分析

研究課題

研究課題/領域番号 21H00710
配分区分補助金
研究機関横浜市立大学

研究代表者

太田 塁  横浜市立大学, 国際商学部, 教授 (00338229)

研究分担者 佐藤 正弘  東北大学, 国際文化研究科, 准教授 (60622214)
伊藤 新  独立行政法人経済産業研究所, 研究グループ, 上席研究員 (90793050)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード製造物瑕疵 / 行動変容 / 消費ビッグデータ / COVID-19
研究実績の概要

本研究の目的は、製造物瑕疵が消費者や企業の行動に与える影響を実証的に明らかにすることである。品質の欠陥が明らかになると、消費者は製造会社や関連製品に対する不安から、購入する財の種類や頻度を変更するであろう。このような消費者の行動変容を分析すること、さらにこの行動変容が当該企業のみならず競合他社の行動をどのように変化させるかを分析することにより、製造物瑕疵がもたらす社会的なコストを明らかにすることが目標である。
この目的のため、本研究は被害が全国規模で拡大したアクリフーズ社の冷凍食品農薬混入事件(2013年)に着目し、消費者の製品購買に関する高頻度で大規模なパネルデータを用いて実証分析を行っている。今年度は、事件を起こした企業の製品が再普及する過程を分析した研究(Sato et al., 2020)における推定の精緻化に取り組み、結果の頑健性を得た。さらに研究を重ね、次年度の公表を目指す。
また約5250万件のJANコード別POSデータを整理した。POSデータは、店舗に来店する様々な消費者の購入を反映するため、購入者層に依存しない販売トレンドを知ることができる。購入者の属性も追跡できる消費者購買パネルデータと組み合わせ、農薬混入事件による消費者の行動変容が、各企業の製品価格や新製品導入に与えた影響を分析することが目的である。今年度は整理したデータを用いて、関連する製品の価格変化など事実の確認を行った。
新型コロナウィルスの流行に伴う人々の行動変容は、製造物瑕疵と同様に、危機や不確実性下での不安な状況で生まれるという点で共通点があると考えた。そこで、当初の計画にはなかったが、流行初期のマスクの購入行動に着目し、人々の感染予防行動に対する行動変容の背景を分析した。今年度はこの研究をディスカッションペーパーとして公表し(Ota et al., 2022)、学会報告を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

今年度は研究の本格的な開始期間と位置づけ、①消費者の社会的学習に関する既存の分析の精緻化、②POSデータを用いた事実確認、③不確実性指数のデザインを行った。また、当初の計画にはなかったが、新型コロナウィルス流行初期のマスク購入行動に着目し、人々の感染予防行動に向けた行動変容を解析した。本研究は経済産業研究所のディスカッションペーパーとして掲載された。以上を鑑み、おおむね予定通り進捗していると評価した。

今後の研究の推進方策

本研究の目的は、製造物瑕疵が消費者や企業の行動に与える影響を実証的に明らかにすることである。この目的のため、本研究は被害が全国規模で拡大したアクリフーズ社の冷凍食品農薬混入事件(2013年)に着目し、消費者の製品購買に関する高頻度で大規模なパネルデータを利用して実証分析を行っている。製造物瑕疵に直面した消費者の行動とその後の製品普及過程に関する研究(Sato et al., 2020, RIETI DP 20-E-092)を査読付き学術誌へ投稿し、結果の公表を目指す。
またすでに整理が終わっている、約5250万件のJANコード別販売データを用いて、農薬混入事件による消費者の行動変容が各企業の製品価格や新製品導入に与えた影響を分析する。引き続き、実証可能なこれらのモデルの構築に注力し、推定結果を得ることを目指す。
新型コロナウィルスの流行に伴う人々の行動変容は、製造物瑕疵と同様に、危機や不確実性下での不安な状況で生まれるという点で共通点があると考えた。そこで、当初の計画にはなかったが、流行初期のマスクの購入行動に着目し、人々の感染予防行動に対する行動変容を分析し、論文にまとめた(Ota et al., 2022, RIETI DP 22-E-065)。本年度は査読付き学術誌へ投稿し、公刊を目指す。
食品など表示制度が整備されている製品は多数存在するが、農薬混入事件のような製造物瑕疵によって、その表示内容に対する信頼が失われる可能性がある。情報の質の変化を捉えるため、テキストデータを活用したRIETI「日本の政策不確実指数」の手法を手掛かりに、事件発生により消費市場で高まる製品の質を巡る不確実性を数値化する指標を作成する。本年度も引き続き指標のデザインを行い、アンケートを通じて得た情報を基に具体的に指標の算出することを目指す。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Social Learning and Behavioral Change When Faced with the COVID-19 Pandemic: A big data analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Rui Ota, Arata Ito, Masahiro Sato, Makoto Yano
    • 雑誌名

      RIETI Discussion Paper Series

      巻: 22-E-065 ページ: -

  • [雑誌論文] コロナ禍における社会学習と行動変容: ビッグデータ分析2022

    • 著者名/発表者名
      太田 塁, 伊藤 新, 佐藤 正弘, 矢野 誠
    • 雑誌名

      RIETI Highlight

      巻: 92 ページ: 38-39

  • [学会発表] Social Learning and Behavioral Change When Faced with the COVID-19 Pandemic: A big data analysis2023

    • 著者名/発表者名
      太田 塁, 伊藤 新, 佐藤 正弘, 矢野 誠
    • 学会等名
      日本経済学会
  • [学会発表] The Effects of Information Reception on Consumers' Behavioral Change: Analysis of Face Mask Use at the Onset of the COVID-19 Pandemic in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Rui Ota, Arata Ito, Masahiro Sato, Makoto Yano
    • 学会等名
      WEAI 97th Annual Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effects of Information Reception on Consumers' Purchasing Behavior: Analysis of Face Mask Use at the Onset of the COVID-19 Pandemic in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      太田 塁, 伊藤 新, 佐藤 正弘, 矢野 誠
    • 学会等名
      経済産業研究所「市場高質化による自己増殖型外外生変化への対応の文理融合研究」プロジェクト研究会

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公開日: 2023-12-25  

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