• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

小売企業の仕入プロセス革新による優位性構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21H00758
配分区分補助金
研究機関追手門学院大学

研究代表者

高嶋 克義  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30197090)

研究分担者 南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
結城 祥  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10554321)
平野 光俊  大手前大学, 現代社会学部, 教授 (10346281)
松尾 睦  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (20268593)
西村 順二  甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
小宮 一高  兵庫県立大学, 国際商経学部, 教授 (90335836)
清水 信年  流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 教授 (40580501)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
キーワード小売業 / プロセス革新 / 仕入活動 / マーチャンダイジング / 組織構造 / 企業間関係 / 情報化
研究実績の概要

本研究の目的は、小売仕入活動におけるプロセス革新を通じて小売企業が競争優位性を構築する行動を考察することにある。2022年度では、小売企業を対象とする質問紙調査による定量的データに基づく小売仕入活動におけるプロセス革新に関する仮説の検証を行った。具体的には、Kim, Ishii & Park (2022)では、小売企業における仕入プロセス革新の一つとしての共同仕入組織の構築を取り上げ、小売企業が共同仕入組織を戦略的に構築し管理することが、共同仕入組織のブランド資産をもたらすことで、小売企業間の水平的な戦略連携による経営成果を高めることを実証研究に基づき明らかにしている。
また、Dessein, Lo & Minami (2022)では、小売企業の組織的条件に関する視点から、小売企業における部門間調整の必要性が低い状況では、分権的な組織構造であるほど局所的な環境変化に対応できるが、部門間調整の必要性が高い状況では、集権的な組織のほうが、むしろ、局所的な環境変化に対応できることを実証研究から明らかにした。
そして、プロセス革新を支える組織的条件の一つである人材育成の課題に関しては、組織学習、チームのビジョン共有の視点から、Matsuo (2022)などの研究が行われた。また、小売業における仕入プロセス革新への情報技術革新の導入の影響に関しては、高嶋(2022)が流通モードと取引費用の概念を用いた理論的研究を行い、小売業における情報技術革新の導入が、汎用的なデジタル技術のもとでの事業規模拡大への志向を強化し、小売サービスの同質化を通じての価格競争をもたらすだけでなく、この価格競争を回避するために、競合企業に対する排他性を確保する後方組織化が展開され、それが汎用的な技術の採用や事業規模拡大の制約になることを説明した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

定量的なデータの分析作業をはじめとする本研究課題に関する研究は順調に行われ、2022年度における研究の成果が、海外の査読雑誌に掲載となり、研究成果の海外への発信という点での実績が積み上がりつつあるため、おおむね順調に進展していると判断した。

今後の研究の推進方策

2023年度の研究においては、小売企業の仕入活動に関する理論研究を進めるとともに、これら諸研究に基づいた仮説モデルを検証する定量的な実証分析を中心に取り組む計画である。この実証分析で取り組む具体的な研究課題としては、仕入プロセス革新がいかに導入・展開され、優位性に結び付くのかなどの研究課題について、とくに仕入プロセス革新を促進する小売企業の組織的条件に関する研究を行うことにする。また、これまでの研究から近年の仕入プロセス革新が小売企業におけるサステナビリティの追求に伴って行われる傾向があると示唆されることから、サステナビリティ追求に関わる仕入プロセス革新に関する組織的条件についても考察を行う。そして、これらの領域の研究については、高嶋、南、金が中心となって取り組む計画である。
さらに、2023年度では、企業組織の権限構造や部門間関係、仕入担当者の人的資源管理様式などの組織的要因がプロセス革新をいかに動機付けるのかという視点での実証分析を進める計画であり、この課題については、平野と松尾が中心となって取り組む計画である。 それに加えて、仕入プロセス革新を推進するうえでの仕入先に対する企業間関係の管理に関して、仕入プロセス革新の推進が仕入先とのパワー関係や協調的関係を管理する行動や仕入先に対するチャネル交渉戦略といかに関連するかという仮説を洗練化させて、分析を進める。この領域の研究については、結城、西村、小宮、清水が中心となって取り組む計画である。

  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (18件) (うち国際共著 2件、 査読あり 9件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Being authentic by sharing team vision: mediating role of strengths use within a team2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 52-5 ページ: 1548~1562

    • DOI

      10.1108/PR-06-2021-0420

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The role of organizational justice and social interaction in mitigating the negative effects of high-performance member retailers on strategic integration2023

    • 著者名/発表者名
      Park Jin Yong、Kim Changju
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services(SSCI)

      巻: 72 ページ: 103238~103238

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103238

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The relationships among workplace role modeling, learning goal orientation, and proactive behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: - ページ: -

    • DOI

      10.1108/PR-06-2022-0431

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The incompatibility of proactive market orientation and postponement strategy in product differentiation2023

    • 著者名/発表者名
      Yuki Sho、Kubo Tomokazu
    • 雑誌名

      Journal of Business & Industrial Marketing

      巻: 38 ページ: 92~104

    • DOI

      10.1108/JBIM-07-2022-0348

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 有機食料品市場の現状に見る有機野菜・果実市場展開の方向性と理論的拡張の可能性2023

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 62(3・4) ページ: 35~66

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーチャンダイジングとサプライチェーン:マーチャンダイジングの基礎知識32023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: - ページ: -

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーチャンダイジングと小売業の収益性:マーチャンダイジングの基礎知識42023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: - ページ: -

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ECの成長とマーチャンダイジング:マーチャンダイジングの基礎知識52023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: - ページ: -

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーチャンダイジングの新しい傾向と小売サービス:マーチャンダイジングの基礎知識62023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: - ページ: -

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 商業とマーケティングの対立に関する再検討―情報化が小売業に与える影響―2022

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 6 ページ: 1~7

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.6.1_1

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Coordination and Organization Design: Theory and Micro-Evidence2022

    • 著者名/発表者名
      Dessein Wouter、Lo Desmond (Ho-Fu)、Minami Chieko
    • 雑誌名

      American Economic Journal: Microeconomics

      巻: 14 ページ: 804~843

    • DOI

      10.1257/mic.20200307

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Does brand equity matter in small retailers' horizontal strategic alliances?2022

    • 著者名/発表者名
      Kim Changju、Ishii Ryuta、Park Jin Yong
    • 雑誌名

      Industrial Marketing Management

      巻: 103 ページ: 227~237

    • DOI

      10.1016/j.indmarman.2022.04.001

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Do online sales channels save brands of global companies from consumer boycotts? A geographical analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Kim Changju、Kim Woonho、Nakami Shinya
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 68 ページ: 103069~103069

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103069

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Methods for strengths use support: A multi‐dimensional model2022

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      International Journal of Training and Development

      巻: - ページ: -

    • DOI

      10.1111/ijtd.12293

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アイテム・ポートフォリオの管理と収益性: 探索-活用2022

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 226(5) ページ: 33~53

  • [雑誌論文] 食料品卸売業に見る中小規模性の意味:探索型研究2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 雑誌名

      商工金融

      巻: 2022年7月号 ページ: 5~22

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーチャンダイジングとは:マーチャンダイジングの基礎知識12022

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: - ページ: -

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ビジュアルマーチャンダイジング:マーチャンダイジングの基礎知識22022

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: - ページ: -

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 未来を紡ぐ文化資本とサービスマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      サービス学会 第11回国内大会
  • [学会発表] The effects of para-social interaction on online celebrity endorsement2023

    • 著者名/発表者名
      Liu Boyi , Minami Chieko
    • 学会等名
      2023GMC (Global Marketing Conference)
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本型人事管理における人的資本情報の特徴とその開示の課題2023

    • 著者名/発表者名
      平野光俊
    • 学会等名
      日本知的資産経営学会 2022 年度西日本部会
  • [学会発表] 健康経営とキャリ開発支援の補完的関係―従業員のウェルビーイング向上に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      平野光俊
    • 学会等名
      組織学会 2023年度年次大会
  • [学会発表] コロナ禍における卸売市場の対応とその持続性・公共性を考える2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本農業市場学会・日本フードシステム学会
  • [学会発表] 地域における地場産業の活性化と地域ブランド醸成への可能性―神戸スイーツの事例―2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会 第50回全国大会
  • [学会発表] 解題 有機野菜市場を考える2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会11月例会
  • [図書] SDGsの経営学2022

    • 著者名/発表者名
      上林 憲雄、小松 章、平野光俊 他
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      978-4805112601

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi