• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

小売企業の仕入プロセス革新による優位性構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21H00758
配分区分補助金
研究機関追手門学院大学

研究代表者

高嶋 克義  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30197090)

研究分担者 南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
平野 光俊  大手前大学, 現代社会学部, 教授 (10346281)
松尾 睦  青山学院大学, 経営学部, 教授 (20268593)
西村 順二  甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
清水 信年  流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)
小宮 一高  兵庫県立大学, 国際商経学部, 教授 (90335836)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 教授 (40580501)
結城 祥  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10554321)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
キーワード小売業 / プロセス革新 / 仕入活動 / マーチャンダイジング / 組織構造 / 企業間関係 / 情報化
研究実績の概要

本研究の目的は、小売企業が仕入活動におけるプロセス革新を通じて競争優位性を構築する行動を考察することにある。2023年度では、特に小売企業におけるデジタル技術革新の導入が小売企業の仕入プロセス革新を規定する局面に関して、Kim et al. (2023)やJan, Ji, & Kim (2023)において質問紙調査による定量データに基づく仮説の検証を行い、言語生成AIのようなデジタル技術革新の利用による顧客の情報過負荷がもたらす企業の競争優位性への影響を考察している。さらに、南(2024)では小売企業のオムニチャネル戦略の視点から、小売企業におけるデジタル技術革新の導入に基づくEC事業戦略の可能性と課題を概念的に考察し、髙橋&高嶋(2024)ではデジタル技術革新が消費者の購買行動に及ぼす影響に基づいて小売企業のEC事業展開を規定する局面を理論的に検討した。
そして、プロセス革新を支える組織的条件の一つである人材育成の課題に関しては、従業員間における目標の共有と知識共有の視点から、Matsuo, Aihara, & Hong (2024)やMatsuo (2024)の実証研究が行われた。さらに、小売企業の仕入プロセス革新に関する仕入先との取引関係による影響に関しては、企業間関係と技術革新との関係についてKunieda & Takashima (2023)、取引関係の公正性による企業行動への影響についてPark & Kim (2023)、流通企業の品揃えに伴う取引多様化による影響について結城 (2023)といった諸研究が行われている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

定量的なデータの分析作業をはじめとする本研究課題に関する研究は順調に行われ、2023年度における研究の成果が、海外の査読雑誌に掲載となり、研究成果の海外への発信という点での実績が積み上がりつつあるため、おおむね順調に進展していると判断した。

今後の研究の推進方策

2024年度の研究においては、小売企業の仕入活動に関する理論研究を進めるとともに、これら諸研究に基づいた仮説モデルを検証する定量的な実証分析を中心に取り組む計画である。この実証分析で取り組む具体的な研究課題としては、仕入プロセス革新がいかに導入・展開され、優位性に結び付くかなどの研究課題について、とくに仕入プロセス革新を促進する小売企業の組織的条件に関する研究を行うことにする。また、これまでの研究から近年の仕入プロセス革新が小売企業におけるサステナビリティの追求に伴って行われる傾向があると示唆されることから、サステナビリティ追求に関わる仕入プロセス革新の組織的条件についても考察を行う。そして、これらの領域の研究については、高嶋、南、金が中心となって取り組む計画である。
さらに、2024年度においては、2023年度から引き続いて、企業組織の権限構造や部門間関係、仕入担当者の人的資源管理様式などの組織的要因がプロセス革新をいかに動機付けるのかという視点での実証分析を行う計画であり、この課題については、平野と松尾が中心となって取り組む。それに加えて、仕入プロセス革新を推進するうえでの仕入先に対する企業間関係の管理に関して、仕入プロセス革新の推進が仕入先とのパワー関係や協調的関係を管理する行動や仕入先に対するチャネル交渉戦略といかに関連するかという仮説をさらに洗練化させて、その実証分析を進める計画である。この領域の研究については、結城、西村、小宮、清水が中心となって取り組む。

  • 研究成果

    (36件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (25件) (うち国際共著 6件、 査読あり 13件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 書評 石井隆太(2023)『デュアル・チャネル ― B2Bマーケティングにおける流通戦略 ―』千倉書房2024

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 43-3 ページ: 85~87

    • DOI

      10.7222/marketing.2024.009

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新技術導入によるオムニチャネル戦略の新たな局面2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 71-4 ページ: 6~17

  • [雑誌論文] ⑤トランスフォーメーションについて考える2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 691 ページ: 2~3

  • [雑誌論文] ⑥Xワードについて考える2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 692 ページ: 2~3

  • [雑誌論文] The trickle-down effect of strengths use support: Examining the linkage between "support from superiors”and “support for subordinates”2024

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review  (forthcoming)

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of shared goals on knowledge sharing and withholding: the mediating role of exploration activities2024

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto、Aihara Motohiro、Hong Jacky
    • 雑誌名

      Human Resource Development International

      巻: 27-2 ページ: 195~217

    • DOI

      10.1080/13678868.2023.2217736

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Strengths use support and knowledge sharing: mediating roles of work engagement and knowledge self-efficacy2024

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      The Learning Organization

      巻: - ページ: -

    • DOI

      10.1108/TLO-04-2023-0066

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域創生視点からみた地域流通の役割再考 ―フードハブとしての地方卸売市場の中規模地域循環性―2024

    • 著者名/発表者名
      西村 順二
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 64-3・4 ページ: 1~26

    • DOI

      10.14990/0002000185

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Complementary relationship between legitimacies of an inter-firm network in a cluster: Case of collaboration in the Japanese cluster2024

    • 著者名/発表者名
      Komiya, K., Kim, W., Akiyama, S. and Inoguchi, J.
    • 雑誌名

      Discussion Paper University of Hyogo

      巻: 148 ページ: -

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポジショニングは製品差別化に貢献するか?2024

    • 著者名/発表者名
      結城 祥
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 26-1 ページ: 1~16

    • DOI

      10.5844/jsmd.26.1_1

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The effect of customer-base concentration on the relationship between patents and financial performance2023

    • 著者名/発表者名
      Kunieda Yosuke、Takashima Katsuyoshi
    • 雑誌名

      Journal of Strategy and Management

      巻: 17-1 ページ: 101~122

    • DOI

      10.1108/jsma-06-2023-0141

    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケット・シェイピング戦略:概念的特徴と市場における成果2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 227-6 ページ: 15~28

  • [雑誌論文] ①DX(デジタル・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 687 ページ: 2~3

  • [雑誌論文] ②GX(グリーン・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 688 ページ: 2~3

  • [雑誌論文] ③SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 689 ページ: 2~3

  • [雑誌論文] ④CX(カスタマー・エクスペリエンス)とDX(デジタル・トランスフォーメーション)2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 690 ページ: 2~3

  • [雑誌論文] High-performance work systems and proactive behavior: the mediating role of customer-oriented behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Employee Relations

      巻: 46-1 ページ: 1~18

    • DOI

      10.1108/ER-07-2022-0317

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Being authentic by sharing team vision: mediating role of strengths use within a team2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 52-5 ページ: 1548~1562

    • DOI

      10.1108/PR-06-2021-0420

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Role of Justice Perception in Relationship Duration, Brand Equity, and Strategic Integration2023

    • 著者名/発表者名
      Park Jin Yong、Kim Changju
    • 雑誌名

      Journal of Business-to-Business Marketing(SSCI)

      巻: 30-4 ページ: 371~394

    • DOI

      10.1080/1051712X.2023.2272993

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Decisions with ChatGPT: Reexamining choice overload in ChatGPT recommendations2023

    • 著者名/発表者名
      Kim Jungkeun、Kim Jeong Hyun、Kim Changju、Park Jooyoung
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services(SSCI)

      巻: 75 ページ: 103494~103494

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2023.103494

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] What (de) motivates customers to use AI-powered conversational agents for shopping? The extended behavioral reasoning perspective2023

    • 著者名/発表者名
      Jan Ihsan Ullah、Ji Seonggoo、Kim Changju
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services(SSCI)

      巻: 75 ページ: 103440~103440

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2023.103440

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] How do strategic networks help SMEs upgrade in global value chains? A cross-national analysis2023

    • 著者名/発表者名
      Kang Sangmin、Kim Changju
    • 雑誌名

      Cogent Business &Management (ESCI)

      巻: 10-1 ページ: 2202833~2202833

    • DOI

      10.1080/23311975.2023.2202833

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The role of organizational justice and social interaction in mitigating the negative effects of high-performance member retailers on strategic integration2023

    • 著者名/発表者名
      Park Jin Yong、Kim Changju
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services(SSCI)

      巻: 72 ページ: 103238~103238

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103238

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Do you judge a book by its cover? Online book purchases between Japan and France?2023

    • 著者名/発表者名
      Park Jin Yong、Kim Changju、Park Soohyun、Dio Kevin
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics(SSCI)

      巻: 35-10 ページ: 2345~2360

    • DOI

      10.1108/APJML-08-2022-0669

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 新製品のコモディティ化と流通業者の品揃え行動:exit-voice理論に基づく分析と実務的示唆2023

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 雑誌名

      三田商学研究

      巻: 66-3 ページ: 269~286

  • [学会発表] サステナビリティ・トランスフォーメーションと戦略的マーケティングの役割2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 学会等名
      一般社団法人凌霜会主催神戸凌霜午餐会定例会
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本企業に求められるトランスフォーメーション2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 学会等名
      公益財団法人関西生産性本部2023年度第2回運営幹部会
  • [学会発表] 解題 流通・商業の実動・実装における諸課題2024

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会1月例会
  • [学会発表] 地域創生の時代において地域経済圏にみる流通フローの循環性2024

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト(地域創生研究会研究発表会)
  • [学会発表] 日本企業における女性総合職のインクルージョン認識に管理者行動が与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      北村雅昭・船越多枝・平野光俊
    • 学会等名
      日本労務学会全国大会
  • [学会発表] 地域創生視点からみた日本市場における地域流通の役割可能性2023

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会第73回全国研究大会統一論題シンポジウム基調講演
    • 招待講演
  • [学会発表] What should global companies do in situation of unpredictable consumer boycotts? role of cross-culture emotions2023

    • 著者名/発表者名
      Xiuyan Yan, Changju Kim, Jungkeun Kim
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] ボランタリーチェーンの配分の公正性は加盟店の機会主義をどのように緩和させるのか?(韓国語)2023

    • 著者名/発表者名
      Changju Kim, Jin Yong Park, Seonggoo Ji, Dal Young Chun
    • 学会等名
      2023年韓国流通学会春季学術大会
    • 国際学会
  • [図書] 入門・消費者行動論2024

    • 著者名/発表者名
      髙橋 郁夫、高嶋 克義
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166264
  • [図書] A Pioneer of Management Research and Education in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kiwako Asai, Junya Fujita, Takuji Hara, Kyohei Hirano, Mitsutoshi Hirano, Nobuchika Kaido, Norio Kambayashi, Izumi Mitsui, Yoshiko Niwamoto, Koji Okubayashi
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789819908677
  • [図書] Live講義!経営学の扉2023

    • 著者名/発表者名
      平野光俊、伊藤宗彦、正岡幹之、當眞瑞代、畑耕治郎、伊勢智彦、大森信、久保田浩文、山崎泉、三宅麻未、坂本理郎、北村雅昭
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502467615

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi