研究課題/領域番号 |
21H00856
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
松尾 七重 千葉大学, 教育学部, 教授 (70292654)
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研究分担者 |
中和 渚 関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
辻 宏子 明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
佐藤 真帆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30710298)
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
森 薫 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90624859)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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キーワード | 就学前数学教育 / 教科総合 / 幼児教育 / 活動プログラム / 遊び / 5E指導モデル / プロセス・スキル / 保育者研修 |
研究実績の概要 |
本研究では,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインし,その実行可能性及び有効性を解明するために,我が国における調査実施園の数を増やすとともに,近年幼児教育が盛んに行われ, play-based pedagogyを実施している社会的・文化的背景が異なるザンビアの幼児教育機関で実施し,その効果を検証する。さらにプログラム内の活動の構成原理を解明することで,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育を自ら実践する保育者養成・研修への示唆を得る。そのために、本年度は,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインし,そのプログラムを実施し,予備調査を通じて効果検証を行った。特に,2つ以上の教科,すなわち,算数科と他教科で互いにサポートし合う教授法としてのinterdisciplinaryという立場をとり,算数科と、理科,図画工作科,音楽科,情報科、家庭科との総合的な視点を明らかにした上で,以下のような活動を含むプログラムをデザインした。1)集合数と順序数:リズムと音色(音楽),2)加法・減法:虫の特徴と分類(理科),3)長さ:最短距離(プログラミング),4)図形:折り紙による形構成(造形),5)図形:弁当の食品配置(家庭科)。このプログラムは5E指導モデル (engagement, exploration, explanation, elaboration, and evaluation)に基づいて作成されている.作成したプログラムを同系列企業立保育園5園の年長児・年中児に実施し,その活動のビデオ撮影による記録,プログラムの実施前後における半構造化インタビュー調査の結果及び事後の担当保育者へのアンケート調査の結果を分析し,実施したプログラムの効果と課題を明らかにした.この予備調査の結果と反省を踏まえ,次年度本調査を実施する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は,算数科と他教科で互いにサポートし合う教授法としてのinterdisciplinaryという立場をとり,算数科と、理科,図画工作科,音楽科,情報科、家庭科との教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの活動をデザインし,実施した。予備実践・予備調査のため,子どもの変容は限定的であったが,今後の本実践及び本調査に向けての課題を導出することができたため,計画通りに進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインし,その実行可能性及び有効性を解明するために,調査実施園の数を増やすとともに,ザンビアの幼児教育機関で実施し,その効果を検証し,プログラムの汎用性を高める。さらにプログラム内の活動の構成原理を解明することで,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育を自ら実践する保育者養成・研修への示唆を得る。このために,以下の5つの課題を解決する。課題1:就学前数学教育プログラムの実施上の問題点を明らかにする。課題2:教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインする。課題3:我が国の保育園でプログラムを実施し,効果検証を行う。課題4:ザンビアの幼児教育機関でプログラムを実施し,効果検証を行う。課題5:教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムを確立する。課題6:教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラム内の活動の構成原理を解明し,保育者養成・研修のためのテキストを作成する。 これらの課題解決のために,2023年度は以下の7項目を実施する。 ①教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインする。理科教育,造形教育,音楽教育,情報教育,家庭科教育の視点と昨年度明らかにした実施上の問題点を踏まえて,活動プログラムの実施計画を立てる。②デザインしたプログラムについて,本実践を行う。③本実践の前後で,参加した幼児に対しその効果検証のためのインタビュー調査を実施し,その結果を分析する。④本実践中の活動記録(録画)を分析する。⑤本実践に参加した保育者に対し,その前後で質問紙調査を行い,その結果を分析する。⑥③,④,⑤の結果を踏まえて,本実践の効果検証を行う。⑦ザンビアでの実施予定の本実践及びその効果検証の調査について準備を行い,実践する。
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