研究課題/領域番号 |
21H00880
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
杉村 美紀 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (60365674)
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研究分担者 |
藤沼 良典 国際基督教大学, 教養学部, 准教授 (00826026)
布柴 達男 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (10270802)
小松 太郎 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (20363343)
笹岡 幹子 (西村幹子) 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20432552)
鎌田 武仁 上智大学, 上智大学, 助教 (50869518)
杉浦 未希子 上智大学, グローバル教育センター, 教授 (80463884)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 学修成果の可視化 / 高等教育の質保証 / 比較国際教育学研究 / 21世紀型スキル / 国際共同研究 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / リベラルアーツ・サイエンス教育 / 批判的思考 |
研究実績の概要 |
本研究は、持続可能な社会発展を担うグローバル・シティズン育成に求められる批判的思考力と創造性に焦点をあて、学修成果の可視化に有効な成果指標と教授・評価モデルを、国際共同研究を通じて構築することにある。 令和5年度は、3年目として学修成果指標の精緻化及び評価法モデルの検討を継続した。OECDプロジェクトについては、国際会議(2023年6月29-30日、イタリア・トリノ市)に西村幹子がプロジェクトを代表して出席した。また研究成果を第82回日本教育学会大会においてラウンドテーブル「高等教育が育む批判的思考力と創造性」として発表した。 本プロジェクトの発展として、国際基督教大学では、布柴達男が、ICU建学70周年記念イベント「リベラルアーツ教育を紐解く」や、中学校・高校教員を対象とした講演「批判的思考力と創造性を育む教育実践:授業を主体的活動に繋げる教員の役割」ならびにワークショップ「『調べ学習』から『探求学習』へ:生徒の主体性を高め、学びを深めるための教員の役割」を展開した。また、同年8月にはICU教育セミナー「生徒も教員も生き生きと」での招待講義とワークなどを開催し、環境課題を題材にしたアクティブラーニング型授業と正課外活動の連携を通した学びと教員の役割について講演を行い、研究成果を踏まえた高大連携と実践への還元を図った。 上智大学では、持続可能な開発のための教育(ESD)をテーマに、海外の連携大学およびアジア欧州財団(ASEF)などの国際機関との間でオンライン国際共同研修(COIL)の実施やAIと倫理をめぐるオンライン教師研修に参画し、研究成果の応用を試みた。上智大学は2023年2月にユネスコチェアに選定され、今後は杉村美紀が「人間の尊厳・平和・サスティナビリティ」をテーマとしたチェアホルダーとして研究成果をチェアの活動にも活用する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本プロジェクト3年目にあたる令和5年度は、おおむね当初の計画通りに研究活動を進めることができた。2年目までに実施した学修成果のルーブリック作成のための調査研究成果を引き続き継続させるとともに、令和5年度は、その成果を用いた実践への応用や、現在、初等教育から中等教育で全般的に求められているコンピテンシーやエージェンシーを基礎とした学習者主体の学びに関する調査を進めた。また、中学校・高等学校の教員を対象としたセミナーやワークショップを通じ、実践への応用を意識した活動を展開した。さらに、海外との連携でも、アジア欧州財団(ASEF)が主導する教師研修(ASEFClassNET)に参加し、オンラインも含めた学修のあり方とそこでの創造性および批判的思考というコンピテンシーの取り上げ方についての議論に参画した。本プロジェクトが開始する前から参画してきたOECD-CERIによる「高等教育における創造性と批判的思考力」プロジェクトは、2023年半ばで終了を迎えたが、今後は、関連するOECD-CERIの企画に継続して参画していく予定であるとともに、本研究成果の知見を、具体的な教育実践活動に活用することができるように努めたい。 一方で、令和5年度に予定しながらも実施できなかったこととして、アメリカ大学カレッジ協会(AAC&U)との研究協力があげられる。最終年度である令和6年度には、本プロジェクトで取り上げてきたリベラルアーツ・サイエンス教育、環境教育、多文化共生および言語教育に関し、批判的思考と創造性における文化的多様性と教授法に関する施策を検討することができればと考える。最終年度秋に行う総括シンポジウムでは、AAC&Uとの協議を含めてこれまでの議論を集約するとともに、成果発信に向けたまとめを行う。
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度は最終年度として研究の総括と成果発表に向けた活動を行う。 第1に、本研究の海外共同研究者であるジョージワシントン大学のJames Williams教授を、2024年4月1日から7月1日まで上智大学客員教授として招聘し、日本において共同研究の総括を進める。この一環として5月25日にセミナーを予定している。 第2に、英国・マンチェスターで9月8日~12日に開催予定のWorld Education Research Association (WERA)の2024年大会において、本研究の成果を「高等教育における学習者主体の学びと批判的思考力」というテーマで発表する。本セッションは、日本教育学会国際交流委員会により、WERAに提案するセッションとして企画されているものであり、本プロジェクトチームの合同研究発表とする。 第3に、これまでの研究成果をまとめ、英文による書籍として刊行する準備を進める。書籍執筆者には、本プロジェクトメンバーの他、海外共同研究者のJames Williams 教授(前出)の他、もともと「高等教育の創造性と批判的思考」プロジェクトのリーダーであったOECD-CERI のStephan Lancrin博士にも参画を依頼し、研究全体の総括となる構成とする予定である。 第4に、本年度秋に、最終的な総括シンポジウムを実施し、これまでの活動を振り返るとともに、研究成果の今後の活用について討議する。 第5に、本研究成果で得た知見を、今後の実践に応用することを企図し、科研終了後の継続的な研究開発の可能性について計画をたてる。具体的にはアメリカ大学カレッジ協会との協議を行うとともに、国際基督教大学においてはサービスラーニングや環境学習において、また上智大学においては持続可能な開発のための教育(ESD)の実践と、高等教育で求められるオンライン多文化共修への応用を図る。
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