• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

一人一台端末時代の知識創造型学習実践の設計と評価

研究課題

研究課題/領域番号 21H00902
配分区分補助金
研究機関静岡大学

研究代表者

大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)

研究分担者 河野 麻沙美  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00539520)
松澤 芳昭  青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (40517017)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード知識創造型学習
研究実績の概要

GIGAスクール構想の推進によって,学校場面で一人一台端末時代が到来する.本研究では,いち早く資質能力に着目するなど,知識獲得を超えた学びのあり方を 探索してきた国立大学附属中学校と連携して,知識創造型学習理論に基づいた授業設計,それを支援するCSCLテクノロジーの導入,学習分析学による新たな評価 の枠組みを用いてデザイン研究を展開し,一人一台端末時代の新しい学びの授業設計指針を確立することを目指していた.当初予定していた研究協力校の事情により,一人一台端末を利用したアクティブラーニングの授業実践をすることができないことが判明した.研究遂行上,授業実践を実施する研究フィールドを新たに設定し,授業実践及びデータ収集・分析を行うことが不可欠なため,計画を見直し教員養成系学部のアクティブラーニングを対象として,将来教員となる学生の「一人一台端末時代における」新しい学びの認識論を教授する授業設計へと転換する必要が生じた.この新しいフィールでの実践研究の成果から,一人一台端末を授業で利用する授業案を検討する際に,彼らの保持する認識論が大きく影響し,様々なツールの利用方法が変わってくることが明らかになってきた.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究フィールドの変更を余儀なくされたが,研究テーマに基づくresearch questionsを変更することによって,意味のある実践研究が可能となった.

今後の研究の推進方策

前期に授業の設計を十分に検討し,夏季休業中の集中講義及び後期の半期にわたるPBLを対象として,実践活動中の多様な学習行為のデータを収集し, multimodal learning analyticsを適用して,有益な学習成果へのfeedbackを提供することができた.その成果を国際学会を始め,広く発表する機会を増やしていく.

  • 研究成果

    (27件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 4件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 6件、 招待講演 2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] An IoT System with Business Card-Type Sensors for Collaborative Learning Analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, S., Ohtawa, S., Oshima, R., Oshima, J., Fujihashi, T., Saruwatari, S., & Watanabe, T.
    • 雑誌名

      Journal of Information Processing

      巻: 30 ページ: 238-249

    • DOI

      10.2197/ipsjjip.30.238

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Artificial Intelligence and New Technologies in Inclusive Education for Minority Students: A Systematic Review2022

    • 著者名/発表者名
      Salas-Pilco Sdenka Zobeida、Xiao Kejiang、Oshima Jun
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: 14 ページ: 13572-13572

    • DOI

      10.3390/su142013572

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Web services for collaboration analysis with IoT badges2022

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, S., Nagano, M., Ohira, S., Oshima, R., Oshima, J., Fujihashi, T., Saruwatari, S., and Watanabe, T.
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: - ページ: 121318-121328

    • DOI

      10.1109/ACCESS.2022.3222562

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Regional and epistemic heterogeneity in the learning sciences: Supporting transnational dialogues on equity and justice2022

    • 著者名/発表者名
      Tsovaltzi, D., Uttamchandani, S., …Oshima, J., & Gupta, A.
    • 雑誌名

      General Proceedings of the 2nd Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences 2022

      巻: - ページ: 9-16

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Engaging learning scientists in policy challenges: AI and the future of learning2022

    • 著者名/発表者名
      Roschelle, J., Mochizuki, T., Oshima, J., Blair Black, N., Looi, C-K, Molenaar, I., Ogata, H., Buckingham Shum, S.
    • 雑誌名

      General Proceedings of the 2nd Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences 2022

      巻: - ページ: 17-24

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Pre-service teachers’ growth in epistemic cognition through learning pedagogical knowledge2022

    • 著者名/発表者名
      Kawasaki, M., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 16th international conference of the learning sciences - ICLS 2022

      巻: - ページ: 1930-1931

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Diversity in learners’ contributions to idea improvement processes among the high learning-outcome groups in a knowledge building practice2022

    • 著者名/発表者名
      Kawakubo, A. J T., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 15th international conference on computer-supported collaborative learning - CSCL 2022

      巻: - ページ: 308-311

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Artifact-mediated collective cognitive responsibility in learning through collaborative designing2022

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Kawasaki, M., Ohsaki, A., Mehto, V., Seitamaa-Hakkarainen, P., & Hakkarainen, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 15th international conference on computer-supported collaborative learning - CSCL 2022

      巻: - ページ: 312-315

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Temporal trajectories of epistemic views by university students in a knowledge-building learning environment2022

    • 著者名/発表者名
      Kayagi, T., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 15th international conference on computer-supported collaborative learning - CSCL 2022

      巻: - ページ: 543-544

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ブレンド型授業を用いた知識構築実践の設計と評価:知識構築分析学からのアプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      川久保アンソニーJ太稀,栢木貫,大島純,大島律子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 ページ: 617-629

    • DOI

      10.15077/jjet.46021

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Regional and epistemic heterogeneity in the learning sciences: Supporting transnational dialogues on equity and justice2022

    • 著者名/発表者名
      Tsovaltzi, D., Uttamchandani, S., …Oshima, J., & Gupta, A.
    • 学会等名
      ISLS2022
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Engaging learning scientists in policy challenges: AI and the future of learning2022

    • 著者名/発表者名
      Roschelle, J., Mochizuki, T., Oshima, J., Blair Black, N., Looi, C-K, Molenaar, I., Ogata, H., Buckingham Shum, S.
    • 学会等名
      ISLS2023
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Pre-service teachers’ growth in epistemic cognition through learning pedagogical knowledge2022

    • 著者名/発表者名
      Kawasaki, M., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      ICLS2022
    • 国際学会
  • [学会発表] Diversity in learners’ contributions to idea improvement processes among the high learning-outcome groups in a knowledge building practice2022

    • 著者名/発表者名
      Kawakubo, A. J T., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      CSCL2022
    • 国際学会
  • [学会発表] Artifact-mediated collective cognitive responsibility in learning through collaborative designing2022

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Kawasaki, M., Ohsaki, A., Mehto, V., Seitamaa-Hakkarainen, P., & Hakkarainen, K.
    • 学会等名
      CSCL2022
    • 国際学会
  • [学会発表] Temporal trajectories of epistemic views by university students in a knowledge-building learning environment2022

    • 著者名/発表者名
      Kayagi, T., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      CSCL2022
    • 国際学会
  • [学会発表] 成果グループにおける対話トピックへの個人貢献の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      川久保アンソニージェイ太稀,大島純,大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
  • [学会発表] 協調的問題解決における個人貢献パターンの検証2022

    • 著者名/発表者名
      山下翔太郎,大島純,大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
  • [学会発表] 協調学習を通した大学生の学びの認識向上の要因:ポパーの世界観からの分析2022

    • 著者名/発表者名
      栢木貫,大島純,大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
  • [学会発表] ハイブリッド協調学習のマルチモーダル学習分析2022

    • 著者名/発表者名
      盧峻,大島律子,大島純
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
  • [学会発表] 学習者の社会的スキルとグループ学習に対する意識の関係性2022

    • 著者名/発表者名
      熊澤伶桜奈,大島純,大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
  • [学会発表] 学習成果の違いから見る対話トピックにおける個人貢献2022

    • 著者名/発表者名
      川久保アンソニージェイ 太稀,大島 純,大島 律子
    • 学会等名
      日本教育工学会秋季全国大会
  • [学会発表] 社会的スキル尺度と協調学習に対する意識の関係2022

    • 著者名/発表者名
      熊澤 伶桜奈,大島 純,大島 律子
    • 学会等名
      日本教育工学会秋季全国大会
  • [学会発表] 音圧モダリティを用いたアイディア向上時の発話順番パターン抽出2022

    • 著者名/発表者名
      盧 峻,山口 隼平,大島 純,大島 律子,猿渡 俊介
    • 学会等名
      日本教育工学会秋季全国大会
  • [学会発表] 近接中心性係数を指標とした協調対話のアイディア創出点の検出2022

    • 著者名/発表者名
      山下 翔太郎,大島 純,大島 律子
    • 学会等名
      日本教育工学会秋季全国大会
  • [学会発表] 対面とハイフレックスの協調学習における学びの認識の変化の差異2022

    • 著者名/発表者名
      栢木 貫,大島 純,大島 律子
    • 学会等名
      日本教育工学会秋季全国大会
  • [学会・シンポジウム開催] ISLS20222022

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi