研究課題/領域番号 |
21H03252
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 静岡県立大学 |
研究代表者 |
篁 宗一 静岡県立大学, 看護学部, 教授 (60362878)
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研究分担者 |
猫田 泰敏 東京都立大学, 人間健康科学研究科, 教授 (30180699)
松浦 佳代 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 国立看護大学校 講師 (30807798)
近藤 美保 静岡県立大学, 看護学部, 助教 (40566064)
遠藤 りら 静岡県立大学, 看護学部, 助教 (40621868)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | メンタルヘルスリテラシー 早 / 早期介入 / 大学生 / 自殺予防 |
研究実績の概要 |
本研究の目的はSNSを活用したメンタルヘルス支援プログラムの開発である。“メンタルヘルス”リテラシー増進による早期介入実現を最終目標とする。2021年度に立てた研究推進の方策としてA 学内外のメンタルヘルス相談機関との連携をさらに行うこと B プログラム内容をニーズに応じて開発すること C プログラムの実施に向けた準備を行うこと D 専門職者間での共有とフォロー E 効果評価 F 最適な支援体制の整備を行うことであった。そこで以下(A~E)を行った A:学内外の相談機関との連携の構築:精神保健福祉センターの精神科医や保健師ら、学校関係者、心理職、教員などの教育関係者らと引き続き情報交換を行った。またメンタルヘルスの当事者にもインタビューを行った。 B /C/D/E:教育プログラムの作成を行った。今年度はCovid-19の影響から増加しつつある若者の自殺予防プログラムを作成した。教育内容にはストレス対策、SOSの出し方、援助希求に関連する要因、社会的インパクト理論、相談資源などを含めた。 教育関係者に対して教育プログラムを試行実施した後、アンケートを実施し意見を聴取した。参加人数は96名で、76件の回答を得た(回収率79.2%)。行政機関33名、教育委員会11名、小中学校23名、高等学校6名、特別支援学校3名であった。内容分析の結果、予防および予防教育・大学生以前の中高生のメンタルヘルスへの対応の重要性の認識、早期支援・早期介入の必要性の認識、若年層の自殺が深刻な問題であることの認識がされていた。また現在の支援体制における相談しにくさの実態も明らかとなった。教育プログラムにはSOSを出すことの重要性について触れていたが、想定していた教育プログラムより詳細な情報が欲しいとの意見も得た。さらにコロナ禍での影響も指摘され、地域や学校での居場所作りの重要性が改めて認識されていた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
成果取りまとめに不可欠な連携構築が困難さがあったことや、データ収集に時間を要したた ものの概ね順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
支援プログラムのさらなる開発とその実施による“メンタルヘルス”リテラシー向上についての効果評価を行う。そのための具体的方法としては、A 学内外のメンタルヘルス相談機関との連携をさらに行うこと B プログラム内容をニーズに応じて開発すること C プログラムの実施に向けた準備を行うこと D 専門職者間での共有とフォロー E 効果評価 F 最適な支援体制の整備を行うことである。特にBについては、対応する複数プログラムの作成が必要である。さらに得た回答から、試行した教育プログラムの改訂が必要である。またCの事前準備、支援体制の整備が実施に必要となる。
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