• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

多様性を志向する教師教育の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22H00973
配分区分補助金
研究機関福岡大学

研究代表者

佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)

研究分担者 田中 光晴  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
青木 麻衣子  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (10545627)
高橋 望  群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10646920)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
島埜内 恵  白鴎大学, 教育学部, 講師 (30805263)
太田 知実  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (50909760)
伊藤 亜希子  福岡大学, 人文学部, 教授 (70570266)
川口 広美 (前田広美)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
菊地 かおり  筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワード教師教育 / 多様性 / 国際比較 / 社会正義 / 多文化教育 / インクルーシブ教育
研究実績の概要

本年度は、「多様性を志向する教師教育」の各国の状況を共有しながら、さらなる論点の追求を進めた。6月には日本比較教育学会第59回大会において、「多様性を志向する教師教育の政策展開-アメリカとニュージーランドに着目して-」と題してラウンドテーブルを行った。ラウンドテーブルでは、特に政策に焦点を当てて、アメリカで展開される社会正義を志向する教師教育、またニュージーランドで展開されるマオリやパシフィカの児童生徒を念頭に置いた教師教育の進展を議論した。また、イギリスの事例として、教師教育における反人種主義フレームワークの分析を行い、その開発者を招いたセミナーを開催した。こうした議論を通して、各国の文脈に基づく特徴を解明するとともに、共有できる論点の検討を行った。
現地調査としては、ドイツ、韓国、イギリス、オーストラリアでの調査を行った。ドイツでは、特にインクルーシブな教師教育をめぐって、大学での取り組みを調査し、モジュールの活用を通したカリキュラム開発の実態を明らかにすることができた。韓国については、いわゆる多文化化という社会的状況を背景に、広く一般に文化的多様性を理解する教育の進展を確認することができた。オーストラリアについては、特に研究ベースの議論として、移民の背景の教師の存在に着目して、教員集団の多様性をめぐる議論を検討した。イギリスについては、上述した反人種主義フレームワークの具体的内実を探った。
また、本研究の枠組みと大きく関わる文献として、OECDが2023年に発表した報告書「Equity and Inclusion in Education: Finding Strength through Diversity」を取り上げ、その翻訳作業を進めた。翻訳を進めながら、基礎的な概念を全体で共有することで、使われる言葉の意味の統一を図ることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

各国の現地調査を順調に行うことができており、そこから得た知見を次の現地調査に生かすサイクルを確立できている。また、学会報告やセミナーの開催等、研究成果も徐々に発表できるようになってきており、本研究の知見を蓄積できている。

今後の研究の推進方策

次年度では、引き続き、計画していた現地調査を実施し、各国の多様性を志向する教師教育の実態を探る。次年度で現地調査が完了することから、得られた知見を持ち寄って国際比較分析の作業を進める。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] Reality and Possibility of Teacher Education for Diversity in Japan: Lessons from International Trends2024

    • 著者名/発表者名
      Sato, Hitoshi and Ito, Akiko
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 18 ページ: 69-79

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカ(諸外国における教員確保の現状と対応策~イギリス・アメリカ・カナダ・韓国~)2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 雑誌名

      教職レポート

      巻: 3 ページ: 19-19

  • [雑誌論文] オーストラリア多文化主義政策における「多様性」への眼差しの変化と教育の役割 ―政策動向の概観から今後の研究の方向性を考える2023

    • 著者名/発表者名
      青木麻衣子
    • 雑誌名

      オセアニア教育研究

      巻: 29 ページ: 25-36

  • [学会発表] 韓国の多様な文化を生かす取組2024

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 学会等名
      東京都国際化市民フォーラム
    • 招待講演
  • [学会発表] 米国における『多様性を志向する教師教育』の政策展開―州の教員スタンダードを対象として―2023

    • 著者名/発表者名
      太田知実
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会ラウンドテーブル
  • [学会発表] イングランドにおける多様性を志向する教員養成改革への試み―反人種主義フレームワークを事例として―2023

    • 著者名/発表者名
      川口広美、菊地かおり
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会一般研究発表
  • [学会発表] What Can Intersectionality Bring to Interculural Education in Japan? An Intersectional Policy Analysis2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko Ito
    • 学会等名
      Annual Conference of International Association for Intercultural Education(IAIE) "DEIB+ in Education to Transform Society"
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本における教師教育のアカウンタビリティの様相2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 学会等名
      日米国際シンポジウム2023「日米教師教育における民主的アカウンタビリティの可能性を探る」
    • 招待講演
  • [図書] 現代韓国の教育を知る2024

    • 著者名/発表者名
      松本 麻人、石川 裕之、田中 光晴、出羽 孝行
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357263
  • [図書] 多様な教職ルートの国際比較 教員不足問題を交えて2024

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会第11期課題研究Ⅲ部 (著), 佐藤仁 (編集)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      学術研究出版
  • [図書] みんなで創ろう コミュニティ・スクール Let's sow the seeds of democracy!2023

    • 著者名/発表者名
      貝ノ瀨滋(編著)・鈴木寛(編著)・林寛平(著)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      悠光堂
  • [図書] 教師をめざす人のための 臨床経験の理論と実践: 「臨床の知」が拓く教員養成課程2023

    • 著者名/発表者名
      森下孟(編著)・青木一(編著)・林寛平(著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] 北欧の教育再発見 ウェルビーイングのための子育てと学び2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子・佐藤裕紀・本所恵・林寛平・北欧教育研究会(共編著者)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi