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2022 年度 実績報告書

学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 22H01005
配分区分補助金
研究機関新潟大学

研究代表者

鈴木 恵  新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (60163010)

研究分担者 田中 宏幸  安田女子大学, 文学部, 教授 (40278966)
松崎 正治  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
磯貝 淳一  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (40390257)
森 美智代  福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワード言語文化共同体 / 古典教材開発 / 学習方法開発 / 学習内容開発 / 論理的思考力
研究実績の概要

本研究は、学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証を目的とする。特に、日本語の歴史的変遷を背景とした「我が国の言語文化」の内実を解明し、それに基づいた学習内容・学習材・学習方法の開発を目指す点に特色がある。
本研究では、国語教育学・日本語学の研究者が密接に連携を図りつつ、研究を進展させる。3年間にわたる研究期間中、調査、仮説・検証、成果の共有と発信のように、段階を追って進める。研究初年の令和4年度は、これまで継続的に行ってきた研究を拡充する形で、研究課題に関わる基礎的な研究を行った。
国語教育学領域では、教育研究・実践から見た思考様式(ものの見方・考え方)の解明を担当した。ものの見方・考え方に関連する研究・実践を、論理的な思考力だけでなく、異化効果やアフォーダンス等、情緒的(感性的)な思考力をも含み込んだものとして考察を進めた。令和4年度は、特に①諸理論の検討、②学習者への調査(質問紙法、作文分析)を行った。
日本語学領域では、特に日本語書記史から見た日本語の思考様式(ものの見方・考え方)の解明を担当した。令和4年度は、特に①書記の複層性の実態調査(原典調査)、②書記体の発掘(文法構造等の比較)、③定番教材『枕草子』などの再定位(諸本の比較)を行った。
また、メンバーに加えて岡山理科大学の井浪真吾氏に協力いただき、第143回全国大学国語教育学会2022年秋期大会(10月16日、千葉大学)において、「日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組み 国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創」というタイトルでラウンドテーブルでの発表を行った。これは、「言語文化共同体に参入を促す教材」を開発していく上で、学習対象となる言語文化共同体をどのように措定すべきか議論する必要性があることを述べたものであった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究では、学習者の「読み・書く」言語活動における思考(ものの見方・考え方)の深化を可能にする古典の学習を提案する。そのために、言語文化共同体に生きる学習者という視点から、過去の言語文化共同体の内実を解明し、現代の言語文化共同体との間を行き来する学習者を実現するための学習内容・学習材・学習方法の開発と検証を目指した。それには、複数回にわたる研究発表会と十分に時間をかけた協議により、メンバー全員の理解の深化と、理論面の構築を図る必要がある。ところが、新型コロナウイルス感染拡大の中、全員が参集したり、対面にて研究発表や協議を行ったりすることは極めて困難であった。その代わりとして、メールでの意見・情報交換を頻繁に行うほか、全員による、時間をかけた非対面(オンライン)の協議を1回実施した。
一方、前述したように、千葉大学で開催された第143回全国大学国語教育学会(対面)では、「言語文化共同体に参入を促す教材」の開発をめぐる問題について、ラウンドテーブルでの発表を行った。
また、江戸末期から明治期にかけての話しことばと書きことばとの関係を繙く上で重要な資料として位置づけられてきた、三遊亭円朝演述・若林カン(王偏+甘)蔵筆記の『怪談牡丹燈籠』の語彙総索引を作成・公刊することができた。今後の研究に大きく寄与するものと期待される。
以上、新型コロナ感染禍の中においては少なからず制約はあったものの、「(2)おおむね順調に進展している」と判断した。

今後の研究の推進方策

本研究は、学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証を目的とする。
具体的には、日本語に特有の「ものの見方・考え方」に着目し、① 国語教育学で研究・実践してきた思考様式(ものの見方・考え方)の解明、及び日本語話者としての学習者のものの見方・考え方の解明、② 日本語学(特に日本語書記史)から見た日本語のものの見方・考え方の解明、③ 日本語固有のものの見方・考え方と言語文化共同体の解明、④「書くこと」の教育のための学習内容・学習材・学習方法の開発と検証、を中心とした研究を行う。 本研究では、国語教育学・日本語学の研究者が密接に連携を図りつつ、研究を進展させる。研究期間中、調査、仮説・検証、成果の共有と発信のように、段階を追って進める。
令和5年度は、国語教育学領域においては、①諸理論の検討、②学習者への調査(質問紙法、作文分析)、③授業の分析を行う。また、日本語学領域においては、①書記の複層性の実態調査(原典調査)、②書記体の発掘(文法構造等の比較)、③定番教材の再定位(諸本の比較)を行う。
本年度は、全員が参集して、対面での研究発表と協議、情報交換の場を複数回設定する予定である。

  • 研究成果

    (27件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (16件) (うち招待講演 13件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「国語表現」の授業づくり―インタビュー・枠組み作文・評価と処理―2023

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 42(4) ページ: 12-18

  • [雑誌論文] 日本文学科基礎演習で『大村はま国語教室』を読む2023

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 雑誌名

      はまかぜ

      巻: 50号 ページ: 75-77

  • [雑誌論文] 和化漢文と日本語書記―『探要法花験記』における文末助字「也」のテクスト機能に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      磯貝淳一
    • 雑誌名

      日本語・日本文化研究

      巻: 3号 ページ: 63-72

  • [雑誌論文] 〈講演〉「言語文化」をどう学ぶか―随筆の歴史から考える―2023

    • 著者名/発表者名
      磯貝淳一
    • 雑誌名

      国語研究

      巻: 69号 ページ: 46-59

  • [雑誌論文] 日本語の変化と葛藤過程を学ぶ学習の学習観・教育内容・教材の研究2022

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      同志社女子大学 総合文化研究所紀要

      巻: 39 ページ: 70~89

    • DOI

      10.15020/00002314

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 〈研究発表要旨〉「コミュニケーションの言語」を学ぶための古典―『枕草子』を例に―2022

    • 著者名/発表者名
      磯貝淳一
    • 雑誌名

      ことばとくらし

      巻: 34号 ページ: 3-5

  • [雑誌論文] 日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組み 国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創2022

    • 著者名/発表者名
      森美智代、松崎正治、磯貝淳一、井浪真吾
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 143 ページ: 279~282

    • DOI

      10.20555/jtsjs.143.0_279

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 自らを重ね書き手と出会う古典学習の手立てと実際-小学5年生『枕草子』の授業実践を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      森美智代、姫野貴宏、田中優里
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会第7回大会
  • [学会発表] 「モラトリアム」から「古典教材の新たな授業づくり」に及ぶ2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木恵
    • 学会等名
      新潟大学教育学部国語国文学会
    • 招待講演
  • [学会発表] 『 枕草子 』 の新たな授業づくりの 方法― 第一段「春はあけぼの」冒頭 文の 解釈を めぐって―2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木恵
    • 学会等名
      新潟県ことばの会
    • 招待講演
  • [学会発表] 思考力・判断力・表現力を高める授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      呉市立和庄中学校区小中合同研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 説明表現力と読書力を高める2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      熊本県小学校教育研究会国語部会夏季研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」を生み出す国語科授業の基礎基本2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      福山100NEN教育推進協議会中学校国語部会・中学校国語一斉研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 読んで考えたことを話そう―『どうぶつ園のじゅうい』の学習指導2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      広島市立春日野小学校校内研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 主体的に学習に取り組む児童の育成2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      広島県府中町立府中中央小学校校内研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 思考力を育成する授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      広島県高等学校教育研究会国語部会三次支部研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 考えたくなる伝えたくなる国語科の授業づくりを目指して―「読むこと」と「書くこと」の複合単元2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      広島市立春日野小学校公開研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 考えたくなる、伝えたくなる国語科の授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      呉市立小学校教育研究会図書館教育部会
    • 招待講演
  • [学会発表] 考えたくなる、伝えたくなる国語科の授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      第59回全国小学校国語教育研究大会熊本大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 「主体的な学び」を引き出すための指導者の役割2022

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸
    • 学会等名
      呉市立和庄中学校校区小中合同研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 『注好選』孝子説話に見る漢文和化の方向性2022

    • 著者名/発表者名
      磯貝淳一
    • 学会等名
      訓点語学会
  • [学会発表] (講演)『言語文化』をどう学ぶか ~随筆の歴史から考える~2022

    • 著者名/発表者名
      磯貝淳一
    • 学会等名
      令和4年度新潟県高等学校教育研究会国語部会 全県研究協議会
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組みー国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創ー(ラウンドテーブル)2022

    • 著者名/発表者名
      森美智代、松崎正治、磯貝淳一、井浪真吾
    • 学会等名
      第143回全国大学国語教育学会
  • [図書] 戦後国語教育を歩み拓く―浜本純逸初期論集―2023

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸、松崎正治、浜本純逸、幾田伸司、幸田国広、藤原顕、村上呂里
    • 総ページ数
      354
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863276147
  • [図書] 広島ゆかりの文学2023

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸、古瀬雅義、キューン・ミッシェル、島田大助、内田誠一、外村彰
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      安田女子大学文学部日本文学科
    • ISBN
      9784902782134
  • [図書] 『怪談牡丹燈籠』語彙総索引2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木恵
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      オリンピア印刷
  • [図書] 国語科教育学研究の成果と展望III2022

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編(森美智代)
    • 総ページ数
      580
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863276079

URL: 

公開日: 2023-12-25  

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