研究課題/領域番号 |
22H01008
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
池田 吏志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)
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研究分担者 |
茂木 一司 跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30145445)
笠原 広一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50388188)
手塚 千尋 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (20708359)
竹林地 毅 広島都市学園大学, 子ども教育学部, 教授(移行) (50332169)
児玉 真樹子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10513202)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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キーワード | 美術教育 / インクルーシブ教育 / 団体・組織との連携 / 美術館・博物館 / 障害 / ICT/オンライン / アートベース・リサーチ / 特別支援学校・学級 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、大学、自治体、社会教育施設、NPO、特別支援学校・学級が連携し、学校教育と障害者福祉の接続を社会実装するアートベース・プログラムを開発・実施・検証することである。 令和5年度には、次の取り組みを行った。1)障害者が出演する広島県立美術館紹介動画(基礎編)の製作(広島県、広島大学、広島県立美術館、広島県アートサポートセンター連携)、2)障害児者を対象とした対話型鑑賞(広島県、広島大学、広島県立美術館、広島県アートサポートセンター連携)、3)広島県立歴史博物館と附属小学校特別支援学級との遠隔操作ロボットを用いた学習、4)複数の特別支援学級における遠隔操作ロボットを用いた交流学習、5)障害者と共に劇団を主宰するパフォーマンスアーティストを招聘した障害児者・支援者向けダンスワークショップ、6)台湾の美術館・博物館におけるアクセシビリティ実態調査および特別支援学校・小学校特別支援学級の調査、7)アートベース・リサーチに関する基礎文献の翻訳(令和4年度から継続)。 令和5年度の成果は、新たな課題と継続課題の両方に取り組めたことである。障害児者を対象とした対話型鑑賞は、今年度で3回目となり、参加者も運営側も取り組みが定着してきた。また、新たな課題として行った動画づくりは、事後アンケートでも好評で、障害児者が美術館主体的に参加できる方策として可能性がある。また、国際動向の調査でも、昨年のイタリアに続き、台湾の美術館・博物館におけるアクセシビリティや学校の現状を調査できた。これらのことは、特別支援学校在籍中、卒業後を問わず美術館・博物館を活用したプログラムづくりの参考になる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度予定していたプロジェクトの多くが、予定通り実施できた。本研究では、広島県、広島大学、広島県立美術館、広島県アートサポートセンター、特別支援学級の連携により、特別支援学校・学級及び卒業後に関わらず、生涯を通して参加可能なアートを通したプログラムづくりを目指している。その中で、美術館における障害児者向けの対話型鑑賞会が3年目を迎え、さらに美術館での動画づくりを通したイベントも、2021年の動画づくりセミナーに続いて発展的な形で実施され、出演者として動画づくりに参加するという新たな展開可能性が見出された。また、海外調査も、ICOM(国際博物館会議)の美術館・博物館の再定義に伴う国際動向を知ることができ、日本との比較の中で今後の方向性を探ることに有意義であった。また、成果には至っていないが、アートベース・リサーチに関する翻訳も順調に進んでいる。このように、ほぼ予定通り進捗している。
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度は、主に令和5年度に着手したプロジェクトを継続・発展させる。具体的には、次の5点に取り組む。 ①美術館での障害児者向けの対話型鑑賞会を継続すると共に、参加者をさらに増やすための方策を検討する。②障害者が出演する美術館紹介動画(基礎編)につづく新たな展開を模索し、動画を製作する。(①、②は、広島県、広島県立美術館、広島県アートサポートセンター、そして広島大学との協働で実施する。)③遠隔操作ロボットを用いた美術館、博物館での学習に関するカリキュラム開発を行う。これらは主に小学校の特別支援学級及び特別支援学校の教員と協働で実施する。④美術館のアクセシビリティに関する国際動向調査を、研究分担者とともに行う(訪問先は未定)。⑤令和4年度から取り組んでいるアートベース・リサーチの基礎文献の翻訳書を出版する。 令和7年度は、令和6年度の①、②、③、④を継続すると共に、次の2点に取り組む。 ⑤障害学に関する基礎文献の翻訳を行う。⑥エンパワメント評価を用いた参加者、各組織に対する効果の総括的な検証を行う。
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