• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

東南部アフリカ地域の学校内外における数学に関する集団的学びの様相解明とその改善

研究課題

研究課題/領域番号 22H01018
配分区分補助金
研究機関関東学院大学

研究代表者

中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)

研究分担者 大塲 麻代  帝京大学, 外国語学部, 准教授 (30578828)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
坂田 のぞみ  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 助教 (90881300)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
キーワード数学教育 / 遊び / アフリカ / 教授・学習 / 導かれた参加 / 非認知能力 / ウブントゥ
研究実績の概要

研究課題は次の4つ設定している。(1)学校内での集団における学びの様相を明らかにする.(2)学校外でのインフォーマルな集団的遊び・学びの様相を明らかにする.(3)(1),(2)の学びの学校内外・4カ国間の比較検討を行う.(4)現地の教育関係者との協議より教授的取り組み・環境構成等を提案する.これらの設定した研究目的のうち、(1), (2)学校内外における遊びの様相を明らかにする、という目的に対応する形で研究活動を当該年度、実施した。具体的には、研究責任者と共同研究者(高阪氏)で、2023年9月、2024年3月にザンビアへと渡航を行い、遊びのデータを収集した。他の対象国タンザニアとケニアに関しては、タンザニアはすでに遊びのデータをいくつか収集している状況である。ケニアはまだ渡航できていない。ザンビアの渡航においては、南部州のマザブカ、チョマ、それからルサカ州のルサカの学校において複数の女児(第7-8学年)の遊びを合計30程収集することができた。また、これらの遊びの中に、音楽的な要素を含んでいるものが多かったため、音楽教育の専門家と意見交換を行い、遊びにおける音楽的な要素や身体的な要素の分類についても行うという方向性を決めることができた。データ収集と合わせて、国内においてZoomを使った会議においてもデータを見ながら具体的な分析の方向性や解釈について議論することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2カ国においてデータを収集し、分析する準備ができたため。また残りの2カ国に関しても、データ収集ができる見通しが立っているため。

今後の研究の推進方策

2024年度にはケニアと可能であれば、あと1カ国の調査を実施したい。調査ができなかった場合には、他のアフリカ地域や国でのデータ収集も検討する。

  • 研究成果

    (21件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 5件、 査読あり 9件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 4件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Life Story Analysis of the Longer-term Effects of Kenya’s Strengthening of the Mathematics and Science in Secondary Education Project on the Attitudinal and Behavioural Changes of Former Secondary Students2024

    • 著者名/発表者名
      Kosaka Masato、Nakawa Nagisa
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: - ページ: 1~12

    • DOI

      10.1080/18117295.2024.2318539

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning process of developing subitising, counting, and reasoning skills among Jamaican preschool children2024

    • 著者名/発表者名
      Nakawa Nagisa and Furuta Yutaro
    • 雑誌名

      Creative Education

      巻: - ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アフリカ諸国における学校教育制度による教育の格差拡大-ウブントゥ(ubuntu)のヒューマニズムは教育の格差是正にどうつながるか2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 222-238

  • [雑誌論文] Exploring Postcolonial Relationships within Policy Transfer: The Case of Learner-Centred Pedagogy in Ghana2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi, Chris Yates, Hannah Edjah, and Abraham Kwadwo Okrah
    • 雑誌名

      Comparative Education

      巻: - ページ: -

    • DOI

      10.1080/03050068.2023.2258681

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Self-Directed Learning and Student-Centered Learning: A Conceptual Comparison2023

    • 著者名/発表者名
      Morris, Thomas, Nicholas Blemner, and Nozomi Sakata.
    • 雑誌名

      Pedagogy, Culture & Society

      巻: - ページ: -

    • DOI

      10.1080/14681366.2023.2282439

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Teacher Education as an Enabler or Constraint of Learner-Centred Pedagogy Implementation in Low- and Middle-Income Countries2023

    • 著者名/発表者名
      Bremner, Nicholas, Nozomi Sakata, and Leanne Cameron
    • 雑誌名

      Teaching and Teacher Education

      巻: 126 ページ: -

    • DOI

      10.1016/j.tate.2023.104033

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Embracing the Messiness in Mixed Methods Research: The Craft Attitude2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi
    • 雑誌名

      Journal of Mixed Methods Research

      巻: 17(3) ページ: 288-307

    • DOI

      10.1177/15586898221108545

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Decolonising Higher Education: Black and Minority Ethnic Students’ Experiences at an Elite British University2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi, Cynthia E. Winston-Proctor, and Lasana T. Harris.
    • 雑誌名

      Cambridge Journal of Education

      巻: 53(3) ページ: 397-411

    • DOI

      10.1080/0305764X.2022.2161476

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Pupils’ Experiences with Learner-Centred Pedagogy in Tanzania2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi, Mano Candappa, and Moses Oketch.
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 53 (3) ページ: 525-543

    • DOI

      10.1080/03057925.2021.1941769

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Is Learner-Centred Pedagogy Associated with Pupils’ Positive Attitudes towards Learning? The Case of Tanzania2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 53(8) ページ: 1373-1391

    • DOI

      10.1080/03057925.2022.2036592

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ケニアにおける教育制度改革とカリキュラム改革の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代・澤村信英・園山大祐・志水宏吉
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 14 ページ: 4-14

  • [学会発表] Can Learner-Centred Pedagogy Contribute to Learning Equity?2024

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi
    • 学会等名
      the 68th Comparative and International Education Society 2024 Conference on ‘The Power of Protest’
    • 国際学会
  • [学会発表] The connection between Zambian children's informal play and mathematics2023

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa & Masato Kosaka
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会
  • [学会発表] Collaboration between Stakeholders in the Design of Context-based Curriculum in Ghana2023

    • 著者名/発表者名
      Henaku, Eugene Adu, and Nozomi Sakata
    • 学会等名
      he 13th Biannual Conference of Comparative Education Society of Asia on ‘Education in the Aftermath of Social Crisis’
    • 国際学会
  • [学会発表] Using Mixed Methods Research Reflexivity for Inclusive Education Systems2023

    • 著者名/発表者名
      DeJaeghere, Joan, Nozomi Sakata, Amita Chudgar, Tom Luschei, Nancy Kendall, Erin Murphy-Graham, and Caine Rolleston.
    • 学会等名
      the Education and Development Forum (UKFIET) Conference on ‘Education for Social and Environmental Justice: Diversity, Sustainability, Responsibility’
    • 国際学会
  • [学会発表] Toward an Alternative Pedagogical Framework to Learner-Centred Pedagogy: Indigenous and Currently Valued Pedagogies in Tanzania2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi
    • 学会等名
      the Human Development and Capability Association Annual Conference on ‘Vulnerability, Human Development and Cooperative Re-building in Turbulent Times’
    • 国際学会
  • [学会発表] ケニアにおけるコンピテンシーにもとづくカリキュラム改革-導入の背景と新たな課題-2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会
  • [図書] Mixed Methods Research in Comparative and International Education.” In The Bloomsbury Handbook of Research Methods in Comparative and International Education2024

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi, and Joan DeJaeghere
    • 総ページ数
      -
    • 出版者
      Bloomsbury
  • [図書] Values and Valuing in Mathematics Education Moving Forward into Practice2024

    • 著者名/発表者名
      Nakawa Nagisa
    • 総ページ数
      473
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789819994533
  • [図書] SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦-2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357003
  • [図書] Learner-Centred Pedagogy in the Global South: Pupils’ and Teachers’ Experiences2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032100548

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi