• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

SDLの遂行能力習得支援情報を学生にフィードバックする学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22H01050
配分区分補助金
研究機関東京都立大学

研究代表者

松田 岳士  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (90406835)

研究分担者 近藤 伸彦  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10534612)
岡田 有司  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)
重田 勝介  北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (40451900)
渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワード自己主導学習レディネス / モニタリング / 学習プランニング / 授業外学習
研究実績の概要

2023年度は,前年度に実施したシステム実証評価の成果をまとめた論文を発表するとともに,それを反映してシステムを改善した.また,翌2024年度に予定している2回目のシステム実証評価の計画を立案した.これらに関連してシステム使用者自身らの学習の可視化方法や自分自身以外の学生の学習状況を知る機能に関する先行研究なども調査し,効果予測なども行った.
まず,システムの実証評価では,113名の学生が自分自身のすべての学習状況を記録し可視化するシステムを実際に使用した評価データを用いて,評価参加者の自己主導学習レディネスがシステムの継続的な使用に与える影響を考察した.4大学の1年生から3年生が参加した実証評価における使用継続状況を決定木分析した結果から,自己主導学習レディネスの構成因子のうち,自己責任感が強く,自己効力感も高い学生の中に,外部からの介入がなくても長期間継続して使用する者の割合が高いことが示された.また,様々な状況で効果的な学習ができると考えている程度が高い学生ほどシステムを学習プランニングのツールとみなしておらず,学習記録のモニタリングシステムとして使用する傾向にあった.
これを受けて,大学の授業のように毎週同じ時間帯の学習予定を一括登録できる機能と,システムに一定期間アクセスがないと利用を促すメッセージを送付する機能を追加開発・実装し,学生自身にこれら機能を使用するかどうかを選択させることとした.2回目の評価は,試用期間を1回目と同じ13週間に設定して,同じ4大学から参加学生を募集して実施する予定である.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究は,開始時点(2022年度)で3年の期間を設け,おおむね1年の期間に対応する3つのフェーズで活動する予定であった.研究の第一段階は「調査フェーズ」であり,開発の前提となるデータ収集期であった.次の第二段階では,システムのモックアップを開発し,インターフェースや学生の反応を評価する.このフェーズを「形成的評価フェーズ」と呼び,予定通り2023年度までに完了し,論文化も達成した.したがって,進捗状況は予定通り順調に進捗しており,2024年度は,最終段階である「最終開発フェーズ」となる.
2023年度までの研究はシステムに入力された学習内容の詳細には踏み込まず,自己主導学習レディネスとシステムの使用状況の関係に注目したものであった.つまり,これまでの研究では「大学生は何をどのように学んでいるか」までは対象にしていなかった.形成的評価フェーズまでの研究は,その前段階として学習予定や学習状況を記録できるシステムが与えられた場合,大学生が「どのように使用するか」であり,システム利用状況を検証し,今後予定している追加開発の方向性や支援方法を探る研究であった.さらに,システム試用者への足場架け(例えば有効活用のためのヒントや入力忘れの警告など)もほとんど提供されていなかった.
これらを勘案すると,2023年度までのシステムには自己主導学習を促進する効果自体はほとんどなかったうえ,自己主導学習のレディネスと学習内容との関係性の考察にも踏み込んでいなかったと考えられるので,最終開発フェーズでは学習内容,特に大学の授業に関係のない学習と自己主導学習レディネスの構成因子の関係にも着目し,新規に開発した機能の使用状況や効果も検証する予定である.

今後の研究の推進方策

2024年度は本科研の最終年度である.したがって,追加機能を実装したシステムの効果を実証するため,再度実証評価を行い,詳細なデータ収集を通して,システム使用の効果を分析し,残された課題を整理して最終成果として発表する.その際,2023年度に想定した以下の仮説を検証する.
仮説1.自己責任感が強く,自己効力感も高い学生の中に,外部からの介入がなくてもシステムを長期間継続して使用する者の割合が高い.仮説2.仮説1であげた自己責任感と自己効力感が高いグループの中でも自己コントロールに自信がない場合,介入がなくても非常に高い確率で継続使用する.仮説3.自己責任感が強いにも関わらず,自己効力感と自己コントロール力が低いと考えている学生が多く存在し,その中で継続する確率を左右するのは創造性(または好奇心)が高いかどうかである.仮説4.自己効力感が高く,様々な状況で効果的な学習ができると考えている程度が高い学生ほどシステムを学習プランニングのツールとみなしておらず,学習記録のモニタリングシステムとして使用する傾向にある.
これらの仮説は,より多数であるばかりでなく,より多様な学生が参加する実証研究を通じて,サンプリングができるだけ問題にならないよう配慮して検証する.また,2022年度の参加者には問わなかった,所属学部・研究協力の動機・スケジューラシステムや学習記録アプリの使用経験や使用時の感想などについてもデータを収集し,試用前後の自己主導学習のレディネスの変化自体にも着目して,より精緻にシステム使用の影響を確認する.

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 自己主導学習レディネスが学習予定・状況記録システムの継続使用に与える影響2024

    • 著者名/発表者名
      松田 岳士, 近藤 伸彦, 岡田 有司, 重田 勝介, 渡辺 雄貴, 加藤 浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47(4) ページ: 639-653

    • DOI

      10.15077/jjet.47017

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effect of Information Utilization Action on Engineering Design Based Problem Solving2023

    • 著者名/発表者名
      Koki Tamaki, Yuki Watanabe
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 17(1) ページ: 15-27

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning Visualization System to Improve the Community Sense and Learning Behavior in Class2023

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 17(1) ページ: 1-14

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Investigation of the Effect of Students’ Nodding on Their Arousal Levels in On-Demand Lectures2023

    • 著者名/発表者名
      Kotaro Sumida, Ayumi Ohnishi, Tsutomu Terada, Hiroshi Kato, Hideaki Kuzuoka, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki
    • 雑誌名

      Sensors

      巻: 23(8) ページ: 1-16

    • DOI

      10.3390/s23083858

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] アクティブラーニング:ルーブリック評価の活用と評価2024

    • 著者名/発表者名
      松田岳士
    • 学会等名
      第5 回日本看護シミュレーションラーニング学会学術集会
    • 招待講演
  • [学会発表] 個別指導塾通塾生の自己調整レディネスと成績の関係 ―自己調整力向上支援システムのための基礎的検討―2024

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、木本充
    • 学会等名
      日本教育メディア学会2023年度第2回研究会
  • [学会発表] 大学初年次における学びが教養・専門教育への意識に及ぼす影響2024

    • 著者名/発表者名
      岡田有司, 山田剛史, 半澤礼之, 家島明彦
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [学会発表] 主体的な学習行動を促すための学習評価の可視化・共有のしくみとその実践2024

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦
    • 学会等名
      2024年電気学会全国大会 シンポジウムS10 教育と情報システム技術の接点~エビデンスに基づく学習効果の評価に向けて~
    • 招待講演
  • [学会発表] ハイブリッド授業におけるオンライン受講の選択要因2024

    • 著者名/発表者名
      伏木田雅子, 大浦弘樹, 光永文彦, 吉川遼, 加藤浩:
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [学会発表] 学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • 著者名/発表者名
      岡田有司, 山田剛史, 半澤礼之, 家島明彦
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
  • [学会発表] 自律的学習のための学習評価データの可視化と共有2023

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦
    • 学会等名
      第18回日本リメディアル教育学会全国大会 学習支援部会講演会.
    • 招待講演
  • [学会発表] ハイブリッドなグループワークにおける紙媒体資料への共同注視を支援する画像・カーソル共有機能の開発2023

    • 著者名/発表者名
      大浦弘樹, 吉川遼, 光永文彦, 伏木田雅子, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [学会発表] Enhancing Empathic Understanding of Hostile Others in Preparation of Persuasive Presentation through Enacting Hostile's Life Episode2023

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Toshio Mochizuki, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      IATED, Proceedings of 15th International Conference on Education and New Learning Technologies
    • 国際学会
  • [学会発表] Proposal and Evaluation of "proactive-Accentuated Nodding" to Enhance Active Listening in Presentation Education2023

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Yosihiko Kubota, Hideaki Kuzuoka , Kotaro Sumida, Ayumi Ohnishi, Tsutomu Terada, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      Proceedings of 17th International Conference of the Learning Sciences (ICLS)
    • 国際学会
  • [備考] STEPS Self-Tailored Educational Portal System

    • URL

      https://steps-research.jp/

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi