研究課題/領域番号 |
22H01301
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
市川 香 九州大学, 応用力学研究所, 准教授 (40263959)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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キーワード | 黒潮 / 海面高度 / 伊豆小笠原海嶺 / GNSS / フェリー観測 |
研究実績の概要 |
黒潮の流向が東から北へ変わる伊豆海嶺周辺では,海底地形の影響を受けて流路の位置が短時間で大きく変わる。安全かつ効率的な漁業や操船への影響が大きいため,流路の正確な位置と変動の把握が求められている。しかし,この海域の観測網は現状では粗く,予報に使われるデータ同化モデルの主入力データである人工衛星海面高度計が10日・300km程度の分解能しかないため,数日以下の突発的な流軸変動は満足に捕捉できていなかった。この問題点を補うため,本研究は伊豆海嶺付近で黒潮を横断する東海汽船のフェリー橘丸にGNSSアンテナを取り付けて,高頻度の海面高度の計測を行う。船体の喫水の変化は,海面からのGNSS反射波を用いるGNSS-R手法で海面とアンテナ間の距離を推定する。またデータを長期間蓄積させて,高度観測値に含まれるジオイド高と潮汐を分離する。 昨年度の6月のドック期間中にアンテナを取り付けた後,記録装置の排熱問題などで一時中断はあったものの,データの取得・蓄積は順調に行われている。なお,GNSS受信アンテナ近傍の通信装置からのノイズ混入を防ぐため,2023年6月のドック時にS/N比を向上させたアンテナに換装した。 取得したデータの解析方法に関して,大きな進展があった。昨年度は国土地理院の設置したGEONETの陸上局のデータを用いたdifferential PPKという手法を用いてきたが,国際学会でフランスの研究者から紹介されたPride PPPという手法を用いると,ほぼ同精度ながら船上のデータのみで解析が可能となった。 また,2022年12月に打ち上げられたSWOT衛星のデータは,時間的に間欠的ながら空間的な海面高度分布の観測が行えるため,時間的に密だが線状しかデータを得ることができないフェリー観測との親和性が高い。SWOT衛星との結合解析も今後行っていく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
Pride PPP手法の導入によって,船上で処理を完結させることが可能となったため,4年目以降の課題としていた即時データ配信のために必要と考えられてきた陸上局の整備や離島での通信手段の確保などの問題が大幅に軽減された。ただし,潮汐やジオイドの補正のために長期間のデータが必要な点は変わらないため,2年目完了の現時点においては当初計画からの大幅な進展はない。 また,SWOT衛星のデータが当初の想定よりも精度が良かったため,最終目標を上方修正して,短周期変動の流下方向の空間構造までを含めた考察を行う予定である。
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今後の研究の推進方策 |
水位変化に影響する可能性のある気圧変化を計測していないため,2024年度のドック時に気圧計を設置する予定である。 データが年単位で蓄積されてきたので,ジオイドと潮汐の補正に関しての精度評価を行う。この際,比較用の現場データとして東京都水産センターが行っている現場観測や黒潮の流軸推定値との定量的な比較を行う。さらに,約10日ごとに得られるSWOT衛星の測定結果も参考にして相互にデータの精度検証を行う。
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