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2023 年度 実績報告書

ベビーテックとWWWT日本版の夫婦対話型WEB周産期メンタルヘルス支援システム

研究課題

研究課題/領域番号 22H03402
配分区分補助金
研究機関学校法人文京学院 文京学院大学

研究代表者

高橋 眞理  学校法人文京学院 文京学院大学, 看護学研究科, 特任教授 (20216758)

研究分担者 佐々木 裕子  杏林大学, 保健学部, 教授 (80265769)
大田 康江  北里大学, 看護学部, 教授 (80650134)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワードベビーテック / WWWT-Japan / WEB対話型 / 産後うつ / 産後不安 / 一次予防 / e-Learning / ペアレンティング教育
研究実績の概要

本研究の目的は、1)初めて親となる初産婦とその夫(パートナー)を対象に、妊娠中のバーチャルな育児体験、出産後のWWWT日本版によるペアレンティング学習(PartⅠ「赤ちゃん編」5ワークと、PartⅡ「パパママ編」9ワークの計14ワークセッションから構成)を、HP上でe-Learningで学習し、その結果を夫婦で話し合う、WEB対話支援システムを開発すること、2)開発した支援システムの実行可能性を検討すること、3)本支援システムによる産後うつと不安への予防効果を、準実験研究から実証することであり、【研究1】【研究2】【研究3】の3段階から構成する。なお、本年度は前年度に引き続き【研究1】と【研究2】について、以下の点を実施した。
①リアルケアベビーによるベビーシッター体験の方法について、対象者がわかりやすく抵抗感なく理解できるよう、米国の製造元動画および世界各国でYoutube上に公開されている動画を参考にし、視覚補助教材の作成にむけて、本研究ベビーシッター体験動画のコンテンツを検討した。
②対話側WEBシステムの夫婦同士の対話、夫婦と研究者との対話のシステムについて、当初の計画ではLine@の活用を予定していたが、現在使用中止になっていること、ユーザーサイドの視点から、数種のアプリ使用による対象者の負担を軽減するため、すでに作成されているWEB教材の中にコメント記入として書き込み、やりとりができないか、パソコン画面上およびスマートホン画面上の両者で実施できないかについての検討を進めた。
なお、本年度中に、①②についての完成版の作成までには至っていないため、これらを用いた有用性の検討については、次年度に検討することとした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本年度検討した、「リアルケアベビーの育児体験」の動画作成およびWEB上の対話システムの検討に、予想以上の時間を要したため、完成版の作成までには至ることができなかった。そのため、完成版の作成による有用性の検討については、次年度に繰り越すことになった。

今後の研究の推進方策

今後は研究実施計画に基づき、【研究2】【研究3】へと進めていく。
次年度は【研究2】では、ベビーテックとWWWT日本版対話側WEB周産期メンタルヘルス支援システムの実施可能性を検討し、システム全体の評価を行う。
【研究3】はベビーテックとWWWT日本版による対話型WEB周産期メンタルヘルス支援システム
の効果検証であり、2群による準実験研究デザインでの前後比較によって、産後うつ、産後不安、夫婦関係の変化の検証を進める。
なお介入の効果は当初の研究計画を再検討し、実装研究の視点からも検討を進めてみたい。

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公開日: 2024-12-25  

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