• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究

研究課題

研究課題/領域番号 24243078
研究機関広島大学

研究代表者

植田 敦三  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50168621)

研究分担者 加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (00314518)
馬場 卓也  広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
飯田 慎司  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
山田 篤史  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273823)
小山 正孝  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30186837)
岡崎 正和  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40303193)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
岩崎 秀樹  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50116539)
和田 信哉  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (60372471)
影山 和也  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60432283)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
松浦 武人  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70457274)
岩崎 浩  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80251867)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
キーワード日本型数学教育 / 国際的発信 / 全国数学教育学会
研究概要

近年,授業研究等を巡って展開されている日本の数学教育の実際は海外の多くの数学教育研究者,実践者から注目されてきている。しかし,その発信は内から外に向けての一方向的な取り組みになりがちであった。この反省に立ち,本研究では日本の数学教育を国際的視点から相互参照的に批判検討することをとおして日本の数学教育を記述する枠組みを構築し,その上で日本の数学教育を国際的に発信することを目的としている。
この目的に接近するために,本研究の2年次である本年度は主として以下の2点に取り組んだ。
第1の取り組みは,全国数学教育学会と連携し第39回研究発表会(広島大学)において,高橋昭彦先生(アメリカ,DePaul大学),Andrew Friesema先生(アメリカ,Dr. Jorge Prieto Math and Science Academy)を海外アドバイザーとして招聘し,シンポジウム「日米比較:算数・数学教育における『教材研究』とは何か」を開催したことである。本シンポジウムの概要は全国数学教育学会誌第20巻第2号に掲載予定である。海外アドバイザーと今後の研究の進め方等について協議するとともに,広島大学附属東雲小学校及び広島市内の公立小学校において算数の授業研究を実施し,相互理解を深めた。
第2の取り組みは,全国数学教育学会において蓄積されてきた日本の算数・数学教育研究の成果を海外発信するとともに,海外の研究者と協働的に研究を推進するための基盤整備に着手したことである。具体的には,研究成果の英語要約の作成と英文学会誌の発行に向けての準備を進めているところである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

第1に,日本型数学教育を国際的に発信するための枠組み及び記述するメタ言語についての研究が不十分である。
第2に,HPの開設等ができていない。また,研究分担者間における研究の推進過程の共有の仕方に課題が残った。

今後の研究の推進方策

基本的には,3年次の研究計画に従って研究を展開していくが,本年次は年度当初に年間研究計画を研究分担者間で共有し,定例的に会合を持てるようにする。年3回の会合を予定している。また,メーリングリスト等により研究の進展過程を共有できるようにする。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 中学校数学科における教育課程の開発研究:単元「関数と方程式」の構成とその実践2014

    • 著者名/発表者名
      溝口達也, 山本 靖, 山脇雅也, 中田幸一
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 32 ページ: 157-172

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における価値についての国際比較調査「第三の波」(1)-全体的傾向および集団間の比較考察-2013

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也,植田敦三,小坂法美,岩崎秀樹,木根主税,添田佳伸,真野祐輔
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 19(2) ページ: 127-140

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sensuous experience and mathematical conceptions2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Kageyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 121-128

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教師を目指す教育学部書年次学生の論証認識に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹,大滝孝治,杉野本勇気,岩地道秀樹
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 37(3) ページ: 226-234

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育における社会的価値観の育成に関する研究(2)-先行研究の批判的検討による基礎的枠組みの考察一2013

    • 著者名/発表者名
      島田功,馬場卓也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊号

      巻: 95 ページ: 177-184

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の経験豊富な教師による算数科授業における相互作用の構成2013

    • 著者名/発表者名
      小泉友香,日野圭子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 37 ページ: 26-29

  • [雑誌論文] 数学教育における価値についての国際比較調査「第三の波」(2)-因子分析による児童生徒の数学学習における価値観の検討一2013

    • 著者名/発表者名
      木根主税,真野祐輔,馬場卓也,Barkatsas Tasos
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊号

      巻: 95 ページ: 105-112

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Identifying situations for fifth graders to construct definitions as conditions for determining geometric figures2013

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 409-416

    • 査読あり
  • [学会発表] 論理的な図形認識を促す算数・数学科カリキュラムの開発2013

    • 著者名/発表者名
      松浦武人,川﨑正盛,村上良太
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回秋期研究大会発表会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      20131116-20131117
    • 招待講演
  • [学会発表] 価値研究枠組みの説明及び広島県における価値調査データの分析

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス文教校舎
  • [学会発表] 算数・数学科教材研究に含まれる教師の知識の様相について ー数学教育研究の課題にする為にー

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス文教校舎
  • [学会発表] 学会での議論からみた数学教育学における教材研究の一考察

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi