研究課題/領域番号 |
24243079
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
宮本 俊和 筑波大学, 人間系, 教授 (40200208)
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研究分担者 |
河内 清彦 筑波大学, 名誉教授 (50251004)
柿澤 敏文 筑波大学, 人間系, 教授 (80211837)
和田 恒彦 筑波大学, 人間系, 准教授 (70438993)
徳竹 忠司 筑波大学, 人間系, 講師 (80251007)
濱田 淳 筑波大学, 人間系, 講師 (80261767)
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研究期間 (年度) |
2012-10-31 – 2016-03-31
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キーワード | 理療科教育 / 特別支援教育 / 視覚障害者 / 鍼灸マッサージ / IT |
研究成果の概要 |
本研究は特別支援学校(盲学校)理療科で鍼灸マッサージの教科を教える理療科教員の臨床能力と資質向上を意図するとともに、筑波大学理療科教員養成施設のITを用いた授業の充実を図ることを意図した。研究成果は、研究成果報告書として全国の盲学校、鍼灸関連学校、視覚障害関連の教育機関や研究機関に配布した。報告書には、1)明治以降の理療科教員養成の歴史的変遷、2)鍼灸受療者の実態、3)日本におけるIT活用と盲学校理療科におけるIT活用、4)理療科教育における講義形式の授業(電子黒板やタブレット端末を利用した授業など)、5)実習形式の授業(解剖実習や鍼実技でのiPad、iPodの活用)などについて記載した。
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自由記述の分野 |
理療(鍼灸マッサージ)科教育、鍼灸マッサージの基礎的・臨床的研究
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