研究課題/領域番号 |
24246040
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械力学・制御
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
成田 吉弘 北海道大学, 工学研究院, 特任教授 (00137407)
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研究分担者 |
李 美龍 北海道大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (50581758)
本田 真也 北海道大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (90548190)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 複合材料 / 動的設計 / 航空機構造 / 自動車構造 / 最適設計 |
研究成果の概要 |
地球全体のエネルギー消費の高まりに対して,石油資源の有限性は人類の大きな課題である。このため石油を燃料とする自動車,航空機の交通機械において,構造軽量化により省資源を実現することは急務である。本研究は,自動車と航空機になお一層の構造軽量化による燃費向上を導入するため,形状を大きく変化させる複合材料構造の力学問題の解決と最適構造設計の研究を主な目的とする。具体的には,大曲率構造に問題となる振動環境下での動特性,熱変形,座屈や強度などの工学的諸問題を研究して,必要な場所に曲線状繊維を的確に導入する三次元的な最適複合材料構造を提案する。
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自由記述の分野 |
工学
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