研究課題/領域番号 |
24246067
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研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
小花 貞夫 電気通信大学, 情報理工学研究科, 教授 (60395043)
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研究分担者 |
藤井 威生 電気通信大学, 先端ワイヤレス・コミュニケーション研究センター等, 教授 (10327710)
山尾 泰 電気通信大学, 先端ワイヤレス・コミュニケーション研究センター, 教授 (10436735)
唐沢 好男 電気通信大学, 情報理工学研究科, 教授 (40313407)
中嶋 信生 電気通信大学, 産学官連携センター, 特任教授 (70323889)
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研究期間 (年度) |
2012-05-31 – 2016-03-31
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キーワード | 高度道路交通システム(ITS) / 車車間通信 / 路車間通信 / コグニティブ無線 / ネットワークコーディング / 高精度位置測位 / クロスレイヤ協調 / 大規模シミュレーション |
研究実績の概要 |
【測位精度の向上】超音波歩幅センサとジャイロによる自律航法とDGPSを用いた高精度歩行者測位装置を試作した。DGPSが受信できるときはその出力座標を、受信できないときは自律航法を用い、シームレスに精度を維持する。誤差要因である歩測誤差、角速度ドリフト等をDGPS情報で補正することで、ほぼ1 m以内の推定精度を得た。 【通信容量の増大・伝達系の多様化】無線環境と車両の動きを考慮した環境認知型の車車間協調ネットワークを検討した。ここでは、分散的に中継車両と送信タイミングを制御するマスタ車両を決定し、その車両を起点に中継車両を制御することで、伝送性能の改善と中継車両数の削減を実現した。 【通信エリアと信頼度の向上】前年度に提案した、中継局にて複数のパケットのペイロードを合成して一つのパケットとして送信するペイロード合成中継方式の中継局にセクタアンテナ受信を採用することで、従来に比べてさらに特性を大きく改善できることを明らかにした。また移動車両が道路周辺のセンサや情報提供端末から情報を得られるV2Mシステムにブロードキャスト転送を用いる方式を提案し、その効果を明らかにした。 【システムアーキテクチャ・クロスレイヤ協調】前年度に提案した、送受信車両間の距離に基づき明確に送信の順序付けを行う中継・転送制御方式の有効性を明らかにした。加えて共有する情報の特性(配布範囲や優先度)に基づく制御方式の拡充を検討した。また、コンテクスト情報に基づき危険度の高い歩行者がその存在を優先的に周辺車両に通知可能とする送信制御方式を検討し、有効性を検証した。 【大規模システム性能評価技術】ある車両から見て、その車両が受信すべき範囲内の車両の送信のみを考慮するとともに、その受信に影響を与える干渉車両の範囲を限定する方式を複数の交差点を含む市街地環境でシミュレーションにより確認した。
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現在までの達成度 (段落) |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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