• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

次世代自動車の普及に伴う新しい道路課金制度の提案とその定量的評価

研究課題

研究課題/領域番号 24246087
研究機関名古屋大学

研究代表者

森川 高行  名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (30166392)

研究分担者 山本 俊行  名古屋大学, エコトピア科学研究所, 教授 (80273465)
三輪 富生  名古屋大学, エコトピア科学研究所, 准教授 (60422763)
佐々木 邦明  山梨大学, 総合研究部, 教授 (30242837)
倉内 慎也  愛媛大学, 理工学研究科, 准教授 (90314038)
金森 亮  名古屋大学, 未来社会創造機構, 准教授 (40509171)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワード交通需要マネジメント / 道路課金 / 次世代自動車 / 受容性
研究実績の概要

ガソリンベース課金による道路財源の確保は、電気自動車の普及によってやがて破綻する。一方で、運輸部門の大幅なCO2排出量削減には電気自動車の普及を含むさまざまな交通マネジメントにおける経済的誘導策も不可欠である。本研究は、自動車の購入・保有・利用に関する現行の税制度を抜本的に見直し、道路の整備と維持管理、CO2排出量削減、都市部の渋滞緩和を同時に達成する道路課金制度を提案し、その有効性等を評価することを目的とする。今年度は、高速道路の交通量の変動を予測するモデルの検討、次世代自動車の普及先として有力なカーシェアリングの利用実態分析、道路課金の受容性分析を行った。
高速道路の交通量の変動を予測するモデルについては、近年の時系列データの整備を活かして、時系列変動を考慮したSARIMAモデルやGARCHモデル等の時系列分析手法について、実データに当てはめてその有効性を確認した。観測データとモデルの融合について、実データを用いて実証的な検討を行い、シミュレーションを全国的に行うのは困難であるが、局所的な変動については有効であることを確認した。
カーシェアリングの利用実態分析では、名古屋市内で展開されている走行軌跡データから利用パターンを分析、さらに利用目的推計を行い、今後の料金施策やステーション開設について検討した。
道路課金の受容性について、ロードプライシングの導入を検討しているジャカルタ(インドネシア)と名古屋での評価構造の違いについて分析を行った。その結果、ジャカルタでは、名古屋とは反対に、他者の賛成率が個人の賛成率に影響されないことなどが明らかとなった。また、使途や課税額が異なるガソリン税制を幾つか想定したインタビュー調査データを用いて、環境税等の自動車利用課金制度に対する受容意識構造の分析を行った結果、普段の自動車利用が少ない人の方が自由侵害感が有意に高い等の知見を得た。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画通りに進んでおり、論文発表等積極的に進めていることから、おおむね順調と判断した。

今後の研究の推進方策

次年度は最終年度となるため、成果の取りまとめや論文発表等の成果の公表にもさらに力を入れていく。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 10件、 謝辞記載あり 3件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Understanding the Effects of Various Factors on the Public Response to Congestion Charge: A latent Class Modeling Approach2015

    • 著者名/発表者名
      Sugiarto, Miwa, T., Sato, H. and Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Journal of Transportation Technologies

      巻: 5(2) ページ: 76-87

    • DOI

      10.4236/jtts.2015.52008

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Use of latent variables representing psychological motivation to explore citizens’ intentions with respect to congestion charging reform in Jakarta2015

    • 著者名/発表者名
      Sugiarto, Miwa, T., Sato, H. and Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Urban, Planning and Transport Research

      ページ: in press

    • DOI

      10.1080/21650020.2015.1037964

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Vehicle purchasing behaviors comparison in two-stage choice perspective before and after eco-car promotion policy in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Xu, G., Tomio, T., Morikawa, T. and Yamamoto, T.
    • 雑誌名

      Transportation Research Part D

      巻: Vol. 34 ページ: 195-207

    • DOI

      10.1016/j.trd.2014.11.001

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Impact of Electric Vehicles on Travel and Electricity Demand in Metropolitan Area: A Case Study in Nagoya2015

    • 著者名/発表者名
      Kanamori, R., Morikawa, T., Okumiya, M., Yamamoto, T. and Ito, T.
    • 雑誌名

      Journal of Civil Engineering and Architecture

      巻: Vol.19, Np.3 ページ: 341-349

    • DOI

      10.17265/1934-7359/2015.03.012

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ジャカルタと名古屋におけるロードプライシングの受容性に関する比較分析2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁美,スギアルト,三輪富生,森川高行
    • 雑誌名

      都市計画学会論文集

      巻: No.49-3 ページ: 441-446

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Congestion Charging Acceptability: A Preliminary Analysis Considering Jakarta Citizen’s Consciousness2014

    • 著者名/発表者名
      Sugiarto, Miwa, T., Sato, H. and Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of 21st World Congress on Intelligent Transport Systems (Scientific paper)

      巻: - ページ: 12914

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Transportation Expenditure Frontier Models in Jakarta Metropolitan Area2014

    • 著者名/発表者名
      Sugiarto, Miwa, T., Sato, H. and Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Procedia - Social and Behavioral Sciences

      巻: 138 ページ: 148-158

    • DOI

      10.1016/j.sbspro.2014.07.190

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of Drivers’ Route Choice Behavior Considering Probabilistic Choice Set2014

    • 著者名/発表者名
      Xu, G., Miwa, T. and Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Procedia - Social and Behavioral Sciences

      巻: 138 ページ: 76-85

    • DOI

      10.1016/j.sbspro.2014.07.183

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Examining the Variation of Household Vehicle Holding Behavior in the Chukyo Region in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Yang, J., Tian, M., Miwa, T. and Morikawa, T.
    • 雑誌名

      Procedia - Social and Behavioral Sciences

      巻: 138 ページ: 174-184

    • DOI

      10.1016/j.sbspro.2014.07.193

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 運営管理データを用いたカーシェアリングの利用実態分析2014

    • 著者名/発表者名
      河尻陽子,金森 亮,山本俊行,森川高行
    • 雑誌名

      土木学会論文集D3

      巻: Vol.70 No.5 ページ: I_487-I_500

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 時系列モデルによる高速道路の交通量と所要時間の変動の分析2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木康平,佐々木邦明
    • 学会等名
      第42回土木学会関東支部技術研究発表会
    • 発表場所
      東海大学
    • 年月日
      2015-03-05
  • [学会発表] ミクロシミュレーションと観測データを融合した高 速道路の所要時間変動の短期予測2014

    • 著者名/発表者名
      佐々木邦明,広瀬尚樹
    • 学会等名
      第50回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2014-11-01 – 2014-11-03
  • [学会発表] 運営データに基づくカーシェアリングの利用目的推定と潜在需要に関する分析2014

    • 著者名/発表者名
      河尻陽子,金森 亮,山本俊行,森川高行
    • 学会等名
      第49回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      東北工業大学
    • 年月日
      2014-06-07 – 2014-06-08

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi