研究課題/領域番号 |
24246139
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研究機関 | 独立行政法人宇宙航空研究開発機構 |
研究代表者 |
安部 隆士 独立行政法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙科学研究所, 特任教授 (60114849)
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研究分担者 |
大津 広敬 龍谷大学, 理工学部, 准教授 (20313934)
山田 和彦 独立行政法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙科学研究所, 助教 (20415904)
西田 浩之 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (60545945)
葛山 浩 山口大学, 理工学研究科, 准教授 (80435809)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 大気突入飛行体 / 極超音速流れ |
研究概要 |
惑星大気を高速で飛行する宇宙機は、地球低軌道からの再突入機や、惑星探査のための大気突入機など様々な応用がある。そのような機体では耐熱構造が必要不可欠であり、その軽量化、確実性の増大など、大幅な改善を必要とする。この研究では、そのような大幅な改善を可能とする、磁気を利用した高温流れの制御技術の解明と確立を目指す。 原理的には、宇宙機回りに磁気を配備 し、その磁気と宇宙機周りの高温弱電離気体流れの干渉を利用するが、適切な磁気の強度、配位に対する知識を獲得する必要があるのみならず、複雑形状を有する宇宙機周りの衝撃波‐衝撃波干渉などを含む複雑流れの適切な制御に積極的に利用する手段についても明らかにすることを目的とする 具体的研究では、流れ場を実飛行環境により近づける工夫を行い、試験模型周りの流れ場の詳細を計測するとともに、抗力や熱伝達についても把握する。また、小型超伝導マグネットも利用して多様な磁界配位の形態を実現できる模型を用いて、最適な磁気シールド効果の可能性を解明する。 今年度は、膨張波管(エクスパンションチューブ)による、より飛行環境に近い気流における実験において、抵抗力の増強効果が確認された。これにより、実飛行環境での応用の目処がついたものと考える。また、飛行実験で必須となる搭載型の強磁場発生装置の開発を進め、この装置に要となる着磁装置の開発を行い、その着磁性能を明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
事前に計画した研究が特に支障もなく行われ、期待していた成果を上げた。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究推進は、当初の研究計画に従って包括的に進める。特に、効果の増大を図る工夫をするとともに、実証飛行実験についての検討を進める。
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