研究概要 |
本研究は,知識工学者,看護学者,看護師による研究体制の下,病院組織における行動マニュアル構造化とその閲覧システムの開発を行い,医療分野の看護師教育と看護マニュアルの質的向上を目指している.また行動モデルを様々な視点から閲覧するツールを開発し,実際の看護師教育現場で試験的に運用し,提案手法の有効性を検証している. 平成24年度は,提案方式の記述能力検証とプロトタイプ構築を行った.具体的には,次の4つの課題に取り組んだ.(1)モデル記述方式の記述能力を実際の看護手順マニュアルで確認し拡張した.先行研究を通じて協力関係にある病院から実際に使用されている看護手順マニュアルの提供を受け,申請者らが発案した行動分解木方式の記述能力を確認した.(2)記述のビルディングブロックとなる行動のオントロジーを医療分野について整備した.項目(1)の実際の看護手順マニュアルへの適用を通じて,医療分野について行動のオントロジーを構築した.(3)行動分解木ブラウザの評価版を構築した.先行研究で試作した行動分解木ブラウザを機能拡張し,評価実験用のブラウザを完成させた.看護師らが実際の研修現場でどのように看護手順の教育と訓練を行っているか確認し,その場で問題無く利用できる様に試作版のブラウザを拡張した. (4)評価システム向けコンテンツを開発した.次年度の評価実験に向けてコンテンツを開発した.実際の看護師教育の現場と教材を確認し,手順(1)でマニュアルから書き起こして構造化した看護知識から,実際の現場での教育訓練向けに必要なものを選択した.看護師教育担当者の監修により,教育に必要であれば,マニュアルに載っていない知識も加えた.
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