研究課題/領域番号 |
24300214
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研究機関 | 鹿屋体育大学 |
研究代表者 |
佐藤 豊 鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 教授 (50442504)
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研究分担者 |
高橋 修一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (10736804)
近藤 智靖 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 准教授 (50438735)
三木 ひろみ 筑波大学, 体育系, 准教授 (60292538)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 現職体育教師教育 / アクション・リサーチ / 単元構造図 / 広域型地域連携 / 体育教員養成 / 体育科教育 / 研修ツール開発 |
研究実績の概要 |
本研究を通して、諸外国の体育教師教育の動向を参考として、わが国の現職体育教師教育の今後の在り方を検討することとした。平成26年度の研究実績は次のとおりである。 1.アクション・リサーチ型プログラムの実施と修正 (1) 広域型地域連携モデル(体育・保健体育ネットワーク研究会方式)の開発・・本モデルは、学習指導要領周知の補完的機能を目的として、九州各県教育委員会、大学関係者、小中高の現職教員等の参加によって、定期的な情報交換及びSNS活用による情報の共有を行った。また、教員研修に関する実態調査、AIESEP(国際スポーツ教育学会),イギリス教育学会(BERA),筑波大学サマーインスティテュート等の研究動向及びインタビュー調査等から得た知見を活用し、参加者間の協働的互恵関係の構築及び実践的省察を重視した。その結果、参加者の意識が高まり指導主事等のリーダー層の資質の向上に有益となる可能性が示唆された。 (2) 単元構造図を用いた授業づくりワークショップによる現職教員の授業構成力、修正力の向上のためのプログラム開発・・本プログラムは、現職教員研修の研修プログラムとして、①系統化ゲーム、②指導と評価機会の検討ツール、③単元構造図作成グループワーク、④発表と評価による実践的省察等のプログラムを開発し、現職教員研修会や研究会、免許更新講習及び鹿屋体育大学、愛媛大学、岩手大学、東海大学等の大学教員養成教育においても実践と修正を行った。本プログラムの実施によって、現職教員の授業構成力、修正力の向上に有益となる可能性が示唆された。 2.モデルプログラムの公開及び研究報告書の作成 本研究成果は、日本体育科教育学会、日本体育学会において成果発表を行うとともに、科研報告書、大学紀要、九州体育・保健体育ネットワーク研究会紀要の作成及びHPにおける公開、体育科教育専門誌における公開等を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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