研究課題/領域番号 |
24300234
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
橋本 佐由理 筑波大学, 体育系, 准教授 (10334054)
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研究分担者 |
樋口 倫子 明海大学, 外国語学部, 講師 (70276179)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 生活習慣病 / 糖尿病患者 / 集団健康教育法 / ストレス性格 / ライフキャリア / レジリエンス / 支援者養成 / グループワーク |
研究概要 |
本研究は、生活習慣病はストレス性格病であるという考えに基づき、ストレス性格の改善やストレスへのレジリエンスの向上を加えた新しいグループワークの開発を目的した研究である。 全体を3段階に分けて進める計画であり、25年度は、第1段階として、糖尿病患者へのライフキャリア変容型の集団健康教育法の開発のために、5名程度の小集団3集団に対してそれぞれ1回の予備介入を行った。そして、その効果を病院スタッフとのカンファレンスや質問紙調査とカルテデータにより把握し、効果の出ない症例について、検討しながら集団教育法を開発してきた。小集団へのグループワーク用の教材が完成した。また、症例検討を進める中で、前向き調査の必要性が高まったため、複数の研究協力を得ている機関において、前向き調査に関する説明と同意を得て、第1回目の調査を始めた。 また、第3段階の普及のための保健医療専門職を対象とした支援者養成のためのワークショップを1回開催し、養成法について検討した。2時間半のワークショップを開催したが、内容が多すぎること、また、難しいといった声が聞かれたため、支援者養成のための研修内容について、課題を抽出し検討した。 26年度は、第2段階として、研究協力を得ている複数の機関の糖尿病患者に対して、開発したライフキャリア変容型集団健康教育法の介入群と非介入群を設定した介入により、介入前後及びフォローアップ調査で、両群の介入効果を検討する。また、前向き調査の1回目のデータの分析を進めつつ、2回目調査を実施する。さらに、第3段階の、普及のための保健医療専門職を対象とした支援者養成と養成した支援者による介入へと準備を進める予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
糖尿病患者へのライフキャリア変容型の集団健康教育法の開発のために、小集団に対してグループワークを複数回実施することができ、課題の抽出も行われた。また、数量的な検討を行うための前向き調査に関する複数の機関において説明と同意を得て、それぞれの機関で調査票の配布を開始できた。最終的に、介入効果について、病院スタッフとのカンファレンスや質問紙調査とカルテデータにより把握し、効果の出ない症例について、検討しながら集団教育法の開発を進め、教材も完成した。 また、第3段階の普及のための保健医療専門職を対象とした支援者養成のためのワークショップの開催と課題の抽出もできた。 以上の状況から、研究の進捗状況としては、おおむね順調に進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究計画としては、第2段階、第3段階の研究を進めていく予定である。 具体的には、第2段階として、研究協力を得ている複数の機関の糖尿病患者に対して、開発したライフキャリア変容型集団健康教育法の介入群と非介入群を設定した介入により、介入前後及びフォローアップ調査で、両群の介入効果を検討する。そして、教材を含めた糖尿病患者へのライフキャリア変容型の集団健康教育法の完成を目指す。また、前向き調査により、本教育法は、どのようなタイプの糖尿病患者に対して、効果があるのか、また、本法の限界についても検討していく。 さらに、第3段階の、普及のための保健医療専門職を対象とした支援者養成のための研修法を検討する。そして、ワークショップを開催し、支援者の養成を行うとともに、養成した支援者による介入を行い、その効果についても検討する。 そして、ライフキャリア変容型集団健康教育法およびその支援者の研修法について、その効果とともに整理し、マニュアルと教材を作成する。調査や介入の成果について、学会発表や論文投稿を行い、最終年度には、報告書を執筆する予定である。
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次年度の研究費の使用計画 |
ライフキャリア変容型の集団健康教育法による介入研究を予定していた日程が大雪による中止を余儀なくされたため、教材の準備や交通費宿泊費などの支出がなかったため。 追加調査のための印刷費、通信費に充てる予定である。
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