研究課題/領域番号 |
24300265
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
野村 純 千葉大学, 教育学部, 教授 (30252886)
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研究分担者 |
東崎 健一 千葉大学, 教育学部, 教授 (30102031)
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10272296)
木下 龍 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
高木 啓 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 才能支援 / 科学教育 / PDL / アジア / 出る杭人材 / 理系人材 / 人材養成 / ラボon theデスク |
研究概要 |
東アジア地域において経済発展に伴い教育ニーズの高まりを見せている。このため地域経済を支える優秀なリージョナル人材の育成が各国共通の課題となってきている。一方教育においても経済のグローバル化の進展とともに、高等教育のグローバル化が進行し結果人材のボーダーレス化が進みつつある。そしてグローバル化による人材流動の中、いかに優秀なリージョナル人材を確保するかという課題が浮かび上がってきた。したがって、本研究で目指すものは各国が持つ教育資源を生かし、また申請者ら千葉大学が蓄積した学術資源や教材、最先端機材を活用した、才能を持つ若者のためのリージョナルな才能教育支援プログラムの効率的開発である。 このため東アジアで共通して活用可能な理系人材養成教材及び学習プログラムの開発に乗り出すこととした。平成25年度は開発中の学習教材の一部試行を行った。カンボジアシンガポール、のほかベトナムやインドネシアの高校での試行を行った。また、中国人留学生、タイ人留学生を対象にした講座も開催した。この結果、日本式実験中心の科学教育のアドバンテージを現地の生徒教員が認識し、現地での活用の要望があった。さらにインドネシア、タイ、ベトナムの理系人材養成に関しても現地大学研究者と討議した。 この結果、現在開発中の教材が東南アジアを含む東アジア地区でも普遍性を持って活用可能であるとの示唆が得られた。しかし、宗教上の問題や、現地での物資、流通、安全性、環境対策など様々な問題があることも指摘されており、来年度の開発に向け活用する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現在、中国語教材カンボジア語教材が開発されている。また、インドネシア、ベトナム、タイ、シンガポールで活用可能な絵英語教材も開発している。一部教材はは国内で留学生を活用した試行を行っている。また、日本人中高校生を対象として英語での実験講座試行をしており、クロスカルチャ環境での活用についても検討している。さらに、インドネシア、カンボジア、ベトナムでは現地高校での思考も実施した。本申請グループが海外実施医も積極的にかかわり、高校等における実施状況をかくにんしている。また引き続き連携大学関係者との合同調査を進めており、特にシンガポールにおける理系人材養成システムと本申請研究で開発した教材とのすり合わせに関して、web会議システムも活用して精力的に研究を推進している。また、開発成果は学会発表(招待講演含む)、HPなどで精力的に公表している。
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今後の研究の推進方策 |
前年度に引き続き教材および講座開発を続けるとともに、開発講座をまとめマニュアル化していく。さらに様々な機会を活用し海外での試行を視野に実践的改良を施す。特に東アジア(東南アジアを含む)からの留学生を対象として講座を開講し、開発成果について検討する。また、連携大学・NIE教員らとも教材についてそのアドバンテージや、改良すべき点、今後の活用の方向性について討議し、開発成果の有効活用を図る。 また、成果は学会、論文等で精力的に公表する。
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