研究課題/領域番号 |
24300265
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
野村 純 千葉大学, 教育学部, 教授 (30252886)
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研究分担者 |
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
木下 龍 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
高木 啓 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 才能支援 / 科学教育 / PDL / アジア / 出るくい人材 / 理系人材 / 人材養成 / ラボ on the デスク |
研究実績の概要 |
アセアンを含む東アジア地域において、経済発展に伴い教育ニーズの高まりを見せている。この背景には東アジア諸国が第一次産業の輸出国を脱却し、技術立国による経済発展を目指すようになったことがある。このため地域経済を支える優秀なリージョナル人材の育成が各国共通の課題となってきている。一方、日本においても少子化の進行の中で科学・技術立国としての経済基盤の維持を考えると、東アジア地域の科学・技術人材育成を含めた教育戦略が必須である。 我々は、これまで中・高校生を対象に理系人材育成支援に取り組んできた。今回、この活動ノウハウを活かし、アセアンを含む東アジアにおける早期才能支援教育プログラムの開発を実施した。今回、我々は過去に実施してきた生命科学系学習プログラムの中から①「自分のDNAを見てみよう」、②「傷を治す体の仕組みを免疫細胞から考えてみよう」、③「SDS-PAGEによるタンパク質の解析」、④「Western blotによるタンパク質の同定」、⑤「ゲルろ過によるタンパク質の精製」を選出し、これをもとに東アジア協力大学の中国・湖南師範大学の大学生らと共に、中国に適応した学習教材の開発を行った。これは単に日本語の実験マニュアルを中国語に翻訳する作業ではなく、中国人留学生らが日本版PDLの実践を通して、試行錯誤を繰り返し学習教材の最適化を図るものである。 発展的な取り組みとしてタイの理系大学生対象の生命科学系実験プログラムの実施、海外展開型科学教育プログラムの開発・実施を行った。 この結果、東アジアにおける早期理系人材才能育成の一助となる学習プログラムの開発に成功した。
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現在までの達成度 (段落) |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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