研究課題/領域番号 |
24300275
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
松石 正克 金沢工業大学, 教育支援機構, 教授 (60329373)
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研究分担者 |
中村 純生 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (20367444)
竹俣 一也 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (50167491)
南出 章幸 金沢工業高等専門学校, 電機電子工学科, 教授 (20259849)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 適正技術 / 成熟技術 / 工学設計 / プロジェクト活動 / 地域環境計測 / ポートフォリオシステム |
研究概要 |
本研究では、金沢工業大学の工学設計教育プログラムを発展させ、適正技術の思想を持ってユニバーサルデザインができる人材を育成するプログラムを検討すること、さらにモノづくりのプロセスをプロジェクトの進捗に応じて説明できる力を育む教育支援システムを検討し、授業実践を通して学習内容を具体化していく。 平成24年度は以下の通り実施した。 (1)提携校における工学設計教育の調査 海外にある各提携校で実施されている工学設計科目における適正技術教育について調査し、連携授業実践の可能性の調査を行い、交流に必要な教材や運営方式について検討した。 (2)プロジェクト活動支援型のポートフォリオシステムの開発 プロジェクト活動を振り返り次のステップでそれをどのように活用すべきかについて検討した。また、ポートフォリオシステムの付加すべき機能を調査するために、プロトタイプのシステムを用いて授業で実践した。 (3)地域環境計測とデータ整理 地域環境に関連したプロジェクトテーマに必要な基礎的な環境データを整備した。 (4)研究成果の報告 日本およびルーマニアで開催された工学教育に関する学会で研究成果を発表し、適正技術および工学設計教育に関する権威者と情報交換し、適正技術教育を含む連携工学設計教育ネットワークの構築に必要な情報を調査した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初計画していた研究課題を問題なく実施することができた。またその研究成果を学会の講演会で論文発表することができた。
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今後の研究の推進方策 |
24年度と同様に研究調査、教育プランの策定と実践、地域環境計測とデータ整理および研究成果報告を推進する。
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次年度の研究費の使用計画 |
当初24年度に機器を購入し25年度にそれを用いたプロジェクト活動の実施を計画していた高齢者疑似体験具一式の購入を25年度に延期した。次年度は海外の提携校における工学設計教育の調査、プロジェクト活動支援型ポートフォリオシステムの開発および地域環境計測とデータ整理を行う。さらに、研究成果を工学教育に関する学会で発表する。
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