研究課題/領域番号 |
24300282
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
伊東 幸宏 静岡大学, 法人本部, 学長 (20193526)
|
研究分担者 |
小西 達裕 静岡大学, 情報学部, 教授 (30234800)
小暮 悟 静岡大学, 情報学部, 講師 (40359758)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 学習支援システム / プログラミング教育 / アルゴリズム教育 / 教師支援システム / 自動評価 |
研究成果の概要 |
申請者らが本研究以前に開発したアルゴリズム・プログラミングを対象とする学習者・教師総合支援システムに対して、実用上の問題点を改善することにより、より高い実践的有用性を持つシステムを実現した。具体的には[1]アルゴリズム理解に困難を感じる学生の支援のために、プログラムの挙動を教師がデザインした見え方で視覚化するツールの開発、[2]学習支援ツールを使用している個々の学習者の学習状況データをリアルタイムで収集・分析する教員向け学習状況把握支援ツールの開発、[3]ツール[1]を用いて初級から中級の各種アルゴリズムを教育するための教材DBの開発、を行った。
|
自由記述の分野 |
人工知能
|