研究課題/領域番号 |
24300287
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研究機関 | 公立はこだて未来大学 |
研究代表者 |
美馬 のゆり 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00275992)
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研究分担者 |
岩倉 裕子(大塚裕子) 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (10419038)
椿本 弥生 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (40508397)
渡辺 雄貴 首都大学東京, 大学教育センター, 助教 (50570090)
根本 淳子 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛分室, 准教授 (80423656)
鈴木 克明 熊本大学, 社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 学習支援 / ピアチュータリング / 高等教育 / 支援システム / メタ学習 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、近年我が国で課題となっている新入生の導入教育、リテラシー教育、リベラル・アーツ教育、キャリア教育などのカリキュラム、ファカルティ・デベロップメントなどの活動を、学内で現在行われている学習支援活動を組織化しつつ、より効果のある、統合型学習支援システムとして開発することである。ここで開発するシステムとは、eラーニングなどICTを利用したプログラムだけでなく、大学が全学的に導入する学習支援制度やそのための人材育成までを含む。 そのために、平成26年度では、以下のことを行った。 過去2年間に収集した資料および知見を分析、整理するとともに、我が国の実情、実践研究大学に合わせ、各プログラムの開発、およびそれらを統合した学習支援システムを構築した。北海道にある公立大学において「メタ学習ラボ」を組織し、その実践研究を行った。チューター育成のための研修カリキュラムを開発し、実施した。育成したチューターによるチュータリングも実践した。開発した研修カリキュラムは、チューター研修の国際標準認証機関であるCollege Reading and Learning AssociationのInternational Tutor Training Program Certificateのレベル1認定の審査に合格した。 メタ学習ラボの利用実績、チューティーおよびチューターへの質問紙調査およびインタビューなどから、チューティーの学習効果、チューターの成長を確認した。それらをもとに、大学生への段階的支援の時期と内容について検討した。そこから大学生の段階的成長を促すための発展的課題の研究を次年度から実施することになった。
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現在までの達成度 (段落) |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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