• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

自己調整学習スキル習得および学習支援の負担軽減を目指す支援システムの開発・評価

研究課題

研究課題/領域番号 24300289
研究機関青山学院大学

研究代表者

宮川 裕之  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (10157597)

研究分担者 合田 美子  熊本大学, 大学教育機能開発総合研究センター, 准教授 (00433706)
山田 政寛  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
松田 岳士  島根大学, 教学企画IR室, 教授 (90406835)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード自己調整学習 / メンタリング / eラーニング / 学習者モデル
研究実績の概要

本研究では,自己調整学習の遂行フェーズ(学習中)および自己内省フェーズ(学習後)における学習支援者(e メンタ)の負荷軽減と,学習者の自己調整スキル習得を目指す支援システムを開発・評価することを目的に,四つのテーマの研究に取り組み,当初の目標をおおむね達成した.以下各テーマの成果概要を述べる.
第一のテーマである,システムログの解析をふまえた,学習者の自己調整レベル測定アルゴリズム開発に関しては,自己調整に着目した学習者タイプ分類と支援方法のマッチング方法を特定し,後述するシステムに実装した.第二のテーマである,デジタルストーリーテリングによる自己調整学習のモデリングは,eラーニング受講生に対して前年度同一科目を受講した先輩学生によるデジタルストーリーテリングコンテンツを提供し,受講促進や発言数などにおいてコンテンツの効果が示唆された.第三のテーマである,自己調整レベルに応じたフェーディング方法では,フェーディングの段階設定とタイミングを検討し,後述するシステムにおいて仮説モデルとしてフェーディングを試行した.最後に,上記三テーマを統合したeメンタおよび学習者の支援システムとしてSNS・LMSをベースとしたシステムを開発した.同システムには,自己調整に関するアンケート機能と受講ログのカテゴライズ機能,さらにそれらに基づいた学習者の種類判別機能および学習支援メッセージ提案機能を実装できた.
平成26年度には,同システムを用いた授業を通してシステムの総括的評価を行なう予定であったが,一部の機能の不具合によってすべての機能の評価までには至らなかった.しかし,本研究を通して開発されたシステムは,自己調整学習理論をベースにしたeラーニング学習者支援システムとして,定量的データを用いた学習者モデリングによる複合的な支援機能を備えており,新規性および有用性を持つと考えられる.

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

26年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 自己調整学習サイクルにおける計画とリフレクション:授業外学習時間と英語力との関係から2014

    • 著者名/発表者名
      合田美子, 山田政寛, 松田岳士, 加藤浩, 斎藤裕, 宮川裕之
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 38(3) ページ: 269-286

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Procrastination and Other Learning Behavioral Types in e-Learning and Their Relationship with Learning Outcomes2014

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M., Matsuda, T., Saito, Y., Kato, H. and Miyagawa, H.
    • 雑誌名

      Journal of Learning and Individual Differences,(Impact factor: 1.565(2013)

      巻: 37 ページ: 72-80

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of Help-seeking Target Types on Completion Rate and Satisfaction in e-Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M., Saito, Y., Kato, H., Matsuda, T., & Miyagawa, H.
    • 雑誌名

      International Technology, Education, and Development Conference (INTED) 2013 Proceedings

      巻: 2014 ページ: 1399-1403

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Learning Strategies and Motivation of Procrastinators’ English Proficiency Levels2014

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Yamada, M., Matsuda, T., Saito, Y., Kato, H., Miyagawa, H.
    • 雑誌名

      CALL Design: Principles and PracticeProceedings of the 2014 EUROCALL Conference, Groningen

      巻: 2104 ページ: 113-118

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 講義型授業における課題遂行先延ばし行動と自己調整学習の関係性について2014

    • 著者名/発表者名
      山田政寛・合田美子・松田岳士・齋藤裕・加藤浩・宮川裕之
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会 講演論文集
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-19 – 2014-09-21
  • [学会発表] 学習ログ分析による企業内教育eラーニングのドロップアウト者推定に向けて2014

    • 著者名/発表者名
      杉山いおり, 渡辺雄貴, 戸田博人, 加藤浩, 西原明法
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会講演論文集
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-19 – 2014-09-21
  • [学会発表] eラーニングにおけるピアサポートの試み―DSTコンテンツ提示の可能性―2014

    • 著者名/発表者名
      松田岳士, 齋藤裕, 合田美子, 山田政寛, 加藤浩, 宮川裕之
    • 学会等名
      教育システム情報学会第39回全国大会講演論文集
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi