研究課題/領域番号 |
24320042
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
山田 智恵子 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 教授 (10388316)
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研究分担者 |
後藤 静夫 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 所長 (50381926)
竹内 有一 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 准教授 (60381927)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 人形浄瑠璃文楽 / 古楽譜 / 復元研究 / 日本伝統音楽 / 日本近世演劇 / 浄瑠璃本 / デジタル撮影 / 義太夫節 |
研究概要 |
全体構想は、我が国が世界に誇る伝統演劇「人形浄瑠璃文楽(にんぎょうじょうるりぶんらく)」の、伝統の実体に迫り、以て当該演劇の一層の隆盛を大目標とするものである。人形浄瑠璃文楽の喫緊の課題は、上演演目の多様化で、こんにち伝承を失った・または失いつつある演目を、現行レパートリーに組み入れていく必要がある。 本研究課題はその基礎として、上演の途絶えてしまった作品・場面を復元上演するに際しての、(1)技術的・方法論的な理論研究と、(2)日本国内に散在する古楽譜をデジタル画像化して集積し、望ましい上演本文・楽譜を作成することの、実験的復元研究を試行するものである。 申請書に計画した通り、初年度には次の三事業を進めた。 【I.現行レパートリーの伝承の洗い直し】 人形浄瑠璃文楽の現行演目の内、「通しとおし」「建て・立てたて」と呼ばれる全段上演の可能な演目について、段・場面ごとに江戸時代以来の上演史への理解共有を図った。研究代表者・研究分担者・研究協力者による研究会を開催した。 【III.復元作業に必須の古楽譜のデジタル画像の収集】 浄瑠璃本では三味線の楽譜は朱色の墨で記されることから、「朱譜」「朱」と呼ばれる。本研究課題では基礎資料とすべく、通し本の朱入本をカラーデジタル画像として収集する。国立劇場・大阪音楽大学音楽博物館・国立文楽劇場・大阪市立中央図書館各所蔵本を撮影した。 【IV.復元作業に有用な資料調査の充実】 抜き本の所在調査・書誌研究を進める。通し本の三味線譜を補完する資料として、抜き本・稽古本がある。復元研究の参照資料として、抜き本の所在調査・書誌研究を進める。研究協力者に担当させ、抜き本の所在調査・書誌研究に着手した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
申請予算から減額されての採択であったため、全体的に縮減して進めなければならない。当初収集したいと考えた資料数を絞り込むこと・研究会開催数を減らすことの以外は、おおむね順調に進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
採択額の許す範囲に従って、効率的な運用を追究していく。
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次年度の研究費の使用計画 |
国立文楽劇場の協力・ご理解によって所蔵資料のデジタル撮影を進めたが、その交渉・先方の館内決済に時間を要したこと・実際の撮影作業が年末に及んだこと・分量が多く次年度にも跨るほどであったから、その他の支出を控えるところがあり、このため年度全体の2%ほどを繰り越した。国立文楽劇場次年度撮影分にあて、支出する。
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