研究課題/領域番号 |
24320042
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研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
山田 智恵子 京都市立芸術大学, 公私立大学の部局等, 教授 (10388316)
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研究分担者 |
竹内 有一 京都市立芸術大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (60381927)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 人形浄瑠璃文楽 / 古楽譜 / 復元研究 / 日本伝統音楽 / 日本近世演劇 / 浄瑠璃本 / デジタル撮影 / 義太夫節 |
研究実績の概要 |
全体構想は、我が国が世界に誇る伝統演劇「人形浄瑠璃文楽(にんぎょうじょうるりぶんらく)」の、伝統の実体に迫り、以て当該演劇の一層の隆盛を大目標とするものである。人形浄瑠璃文楽の喫緊の課題は、上演演目の多様化で、今日伝承を失った、または失いつつある演目を、現行レパートリーに組み入れていく必要がある。本研究課題はその基礎として、上演の途絶えてしまった作品・場面を復元上演するに際しての、(1)技術的・方法論的な理論研究と、(2)日本国内に散在する古楽譜をデジタル画像化して集積し、望ましい上演本文・楽譜を作成することの、実験的復元研究を試行するものである。 最終年度には【Ⅱ、復元すべき作品・場面の選定と、台本・音楽・演出プランの検討】を中心として以下の事業を展開した。 三年度までの【Ⅰ、現行レパートリーの伝承の洗い直し】を通じ、人形浄瑠璃文楽の現行演目の内、「通し とおし」「建て・立て たて」と呼ばれる全段上演の可能な演目について、段・場ごとに江戸時代以来の上演史への理解共有を図った。結果、国立劇場の復元作業で見送られた、『ひらかな盛衰記』序切「粟津合戦」を選定した。これは人形浄瑠璃興行の根底をなす「時代物」の「五段続」の、物語の出発点としての、初段ノ切の重要性への再認識を促したいと意図した選択でもあった。2016年3月2日・京都芸術センターで、復曲演奏会を催行し得たのは、実演者である豊竹呂勢太夫師・鶴澤藤蔵師の多大な協力に依るものであることを明記して、ここに感謝申し上げる。 【Ⅲ、復元作業に必須の古楽譜のデジタル画像の収集】香川県立ミュージアム・瀬戸内歴史民俗資料館・神津武男各所蔵本を撮影した。他に当該事業で収集した画像の整理に努めた。 【Ⅳ、復元作業に有用な資料調査の充実】抜き本の所在・書誌調査を進めたが、上記「粟津合戦」については三味線譜をもつ伝本を確認することが出来なかった。
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現在までの達成度 (段落) |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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