研究課題/領域番号 |
24320096
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 東京国際大学 |
研究代表者 |
川村 よし子 東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (40214704)
|
研究分担者 |
前田 ジョイス 東京国際大学, 経済学部, 教授 (90275800)
北村 達也 甲南大学, 知能情報学部, 教授 (60293594)
三輪 譲二 岩手大学, 工学部, 准教授 (60125664)
金庭 久美子 立教大学, ランゲージセンター, 教育講師 (60733772)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 読解支援 / やさしい日本語 / 自動書き換えシステム / 共生社会 / Web上の支援ツール / リーディングチュウ太 / 日本語弱者 / 漢字熟語 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、やさしい日本語による読解支援環境をWeb上に構築することにある。共生社会実現のためには日本語弱者に対する支援が不可欠である。日本語弱者にとって、漢字熟語が多く含まれ、カタカナ語も多用された日本語の文章は難解であり、読解支援のための対応が求められている。本研究では、やさしい日本語への自動書き換えシステムの開発を行った。研究成果のやさしい日本語自動書き換えシステムは、『チュウ太のやさしくなーれ』としてWeb上で無償公開している。これによって、日本語学習者のみならず、日本在住の日本語非母語話者や日本人の年少者・高齢者など、日本語弱者に役立つ日本語の読解支援が可能になった。
|
自由記述の分野 |
日本語教育
|