研究課題/領域番号 |
24320098
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研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
金田 智子 学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
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研究分担者 |
文野 峯子 人間環境大学, 人間環境学部, 名誉教授 (10310608)
森 篤嗣 帝塚山大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (30407209)
佐々木 倫子 桜美林大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80178665)
中上 亜樹 国士舘大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90581322)
宇佐美 洋 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 准教授 (40293245)
岩田 一成 聖心女子大学, 文学部, 准教授 (70509067)
須賀 和香子 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 研究員 (50642279)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 生活のための日本語 / 授業分析 / 授業分析手法 / 研修 / 地域日本語教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、「生活日本語」授業の目的・内容・方法など、授業の実態を把握・分析する手法を開発し、現場に即した指導者研修システムを構築することを目的とし、特に、教育の方法(教室活動、教室内相互作用)に焦点を当て、(1)多様かつ重層的な日本語授業実践の分析手法の検討・開発、(2)「生活日本語」の授業実践の実態把握及び体系化、(3)授業データを用いた研修方法の確立を行うものである。平成25年度は、この3つの事柄のうち、(1)と(2)を実施した。詳細は以下の通りである。 1.パイロット調査について:平成24年度に収集した授業データ(約8時間)の文字化資料の確認・修正を行った。文字化ルールの検討・修正を行い、本研究で用いるルールを確定した。文字化資料の修正後、複数の手法で分析を行い、その結果を検討した。 2.本調査について:①「生活日本語」の授業実践の類型化をはかるべく、パイロット調査データに関し、分析を進めた。②5か所の教室(東京2、茨城、広島、神奈川)において、授業を撮影した。撮影時間は教室によって異なり、2時間から20時間である。データ使用及び公開に対する許諾を、それぞれの教室の教師及び学習者から文書によって得た。また、撮影時には、授業の目標・内容・方法・評価方法等に関する情報と、教室の設立目的やコース目標等に関する情報を収集した。③確定した文字化ルールに基づき、それぞれのデータを文字化し、第三者による確認の上、必要な修正を行った。④分担者はそれぞれの観点に基づき、文字化資料のコーディングや分析を開始した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
授業の映像データは当初の計画どおりに収集できたが、文字化作業及びコーディング作業については、担当を依頼していた複数の人材が留学・就職のため作業に関わることができなくなり、人員確保に時間を要した。新たな人材に対し、文字化作業及びコーディング作業のトレーニングを実施する必要が生じたことにより、作業期間を延長することとなった。
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今後の研究の推進方策 |
授業データの分析に関し、分担者それぞれの視点に基づく分析を開始しているが、その分析方法によってはデータのコーディング等に相当の時間を要するだけでなく、特定の技能も必要となる。分担者間で、分析作業を行う人材の紹介を行うとともに、特定技能についても相互に補う合うなどして、分析の効率化と精緻化をはかる計画である。
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次年度使用額が生じた理由 |
文字化及びコーディング作業を行う予定であった人材(3名)がいずれも年度途中に就職及び留学で日本を離れたため、人材確保が困難となった。文字化等の作業は特別な技能が必要であるため、新たな人材に対し文字化及びコーディングに関するトレーニングを行う必要が生じた。これにより、文字化等の作業期間を延長することとなった。
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次年度使用額の使用計画 |
文字化作業及びコーディング作業を行う新たな人材を確保の上、夏期休暇期間にトレーニングを実施する。続けて、文字化作業を集中的に進め、当初平成25年度に作業予定だったデータについては、平成26年9月までに完了する。
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