• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

「生活のための日本語」の授業実践に関する研究:研修システムの構築をめざして

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24320098
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関学習院大学

研究代表者

金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)

研究分担者 文野 峯子  人間環境大学, その他部局等, 名誉教授 (10310608)
森 篤嗣  帝塚山大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (30407209)
宇佐美 洋  東京大学, 総合文化研究科, 准教授 (40293245)
須賀 和香子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 研究員 (50642279)
岩田 一成  聖心女子大学, 文学部, 准教授 (70509067)
中上 亜樹  国士舘大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90581322)
佐々木 倫子  桜美林大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80178665)
研究協力者 茂木 真理  にほんごの会くれよん
吉田 聖子  あけぼの会日本語教室
黒瀬 桂子  広島市立大学, 非常勤講師
杜 長俊  学習院大学, 国際研究教育機構, PD研究員
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
キーワード生活のための日本語 / 教室研究 / 授業分析手法 / 研修 / 地域日本語教育 / 授業分析 / 研修用教材 / 生活者としての外国人
研究成果の概要

「生活のための日本語」授業の実態を知るため、国内5地域、11団体、22教室、98授業を撮影し、複数の観点・手法で分析を行った。観点には物的リソースの占有・共有、教師のフィードバック等があり、教師・学習者の発話の量的及び質的偏り、制度的な発話展開等の特徴が明らかとなった。
授業の実態を端的に示し議論しやすくするためには、漫画が適当という結論に至った。分析結果をもとに、漫画・タスク・解説からなる『研修用マンガ教材日本語教室をのぞいてみると』を作成した。

自由記述の分野

日本語教育

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi